猫の日暮らし

大阪南河内でTNR、保護、啓発活動をしています。
不幸な命をうみださない社会をめざして。

外猫はつらいよ、心配性なTNR見守り管理。

2018-04-14 20:57:43 | たびちゃんと仕事場の外猫

仕事場の家に藤の花が咲きました。

窓から私たちを見ていたリクちゃんを思い出す花となりました。

リクちゃんはお空からみてるかな。

八重桜を見ると、去年のケンくんを思い出します〜

もっともっとずっと元気でいてね!

仕事場のメロンちゃんは2週間に一回ほど会います。

違う時間に来てるかもしれませんが、会わないんです。

そんなメロンちゃんが左足をあげて歩いてました。

なんの傷なんでしょうか。

喧嘩傷?こんな前足かまれる?

腫れて痛いんでしょうね。

わたしも噛まれて腫れて、痛いからつらさが分かります(笑)。

3日程で膿みが出て治まりましたが

普通の人は病院に行ってくださいね〜

猫の口は雑菌がいっぱいなので、噛まれるとかなり腫れます!

行くとしゃがれた声で甘えて、おそばにきます。

黒缶ごはんも食べました!

ぽかぽか気持ちがいいね。

足が痛くても、メロンちゃんはごきげんです。

ひとなつこく触ってもらうのが大好きです。

でも外猫の鋭い目をもってますよ。

自分のテリトリーに誰か来ないか厳しくみはります。

新入りラグくんとは、一緒にいれるようで

チャイくんみたいに追い払いません。

ラグくんは、あたたかい春が来てメスを探しにいったのか

あまりみかけなくなりました。

すごい汚れようです、来月TNR予定です。

なでなでするにゃー!!

ころんころんとかわいい猫です。

 

ここの仕事場の地域は、それなりに居場所もあり、他の家でも

かわいがられてるようだし、餌をあげて、寝床やトイレを作って

お世話もできますので、無理に保護しようとは思わないんですけど

こういう姿を見るつらいです。

 

外猫を見守るのは、心配事が多く、大変ですね。

見守り、むいてない(笑)。

それでもすべての猫を保護できるわけではないので

お外で猫が生きていけるようTNR管理が今は必要です。

がんばって見守っていきたいと思います。

 

 

シャー子ちゃんもなでなで、持ち上げまでできます。

人の顔をみるとニャーニャー主張するかわいい子です。

下の家からここに通うようになって3年はたちます。

車が通ると、ガードレールの内にはいる賢い猫です。

不思議とここの敷地に住みつかないんですよね。

通い猫ばかりです。

冬の間も、寒そうで、シャーちゃんを家にいれてやりたい衝動に

駆られたのですが、その時保護猫が多く断念しました。

物置に電気あんかをいれるとそこにずっと座ってました。

もっとちゅーる食べるにゃー!!

そうこうしてるとあたたかい春が来ました。

いつまでも見守ってるからね。

 

 

 

 


ブログランキングにも参加しています。


里親募集(猫)ランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

できるだけ、長く、元気で顔見せに来てね。

ご訪問ありがとうございます

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 猫カフェ「みーちゃみーちょ... | トップ | 南大阪で町の猫活動グループ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。