猫の日暮らし

大阪南河内でTNR、保護、啓発活動をしています。
不幸な命をうみださない社会をめざして。

新入り保護猫レイちゃん、人馴れしてね〜

2016-09-15 23:03:20 | 2016年レイちゃんふうちゃん保護

5兄妹の保護前に保護していたレイちゃんです。

子猫で大忙しになり、ほったらかし気味です、、、。

もう大人の猫ちゃんですから、お世話は楽です。

新入りのレイちゃん保護しまして一夜明けました。

キキちゃん、ムクちゃん、リクちゃん、メイちゃんと続いて

今年5匹目の保護猫です。

今年はみんな若いけど成猫ばかりの保護になりました。

レイちゃん、捕獲器の中でも大人しかったです。

ケージの中がきれい〜でも、ごはん食べてなーい。

おしっこはきちんとしてました。

なかなかきれいなシロキジちゃんでしょ〜

大きなお目目です。

イカ耳で手を近づけると弱々しくシャーといって

ぶるぶる震えていました。

ごめんね〜怖いよね。

まだ触るのはやめておきます。

2日目もイカ耳でした。ごはんは完食、便はまだ、、、

でもケージがぐちゃぐちゃ、夜中に暴れているようです。

そのうちなれてくれるのを待つしかありません〜

3日目ケージ天井のゆるんだところをこじ開けて脱走して

家具の裏にいました。

網で捕まえても大人しい、、、触っても怖がるだけです。

けっこうな恐がりさん、なれてくれるかな〜

心配になってきた(笑)。

そろそろお触りもはじめます。

この子雌だと思うんですが、鼻が太いな〜

実は去勢済みの雄だったりして、、、なんてお尻をあまりみせて

くれないんですよね。

あまり思い込みは怖いので、決めつけはよくありません。

不妊手術にも連れて行かないといけません。

予約をとらなくては、、、、

 

保護するにあたって、やはり家慣れして里子にでてくれる猫が

望ましいです。うちはたくさんの猫を飼うことができません。

保護猫が卒業しないと次の保護ができません。

それにはそこそこ早く人馴れしそうで、もらわれやすい

若い猫であるというのが条件になります。

本当はもっと子猫のほうが貰われやすいのですが

人馴れさえしてくれれば

時間はかかっても里親さんを探せると思うのです。

見極めが非常に難しい、、、。

人馴れしないかもしれないし、なにか病気があるかもしれない

里子にでれるかどうかは今は分かりません。

まさにギャンブルみたいなものです。

里子にでなければ自分で飼うしかありません。

そうなれば保護活動をやめることになります。

とにかく、縁とタイミングがあって保護を決意しました。

すべてはやってみないと分かりません。

とてもラッキーな猫だと思います。

みんなを家猫にしてあげれないけど、少しでも可能性があるので

あれば、1匹でも里子にでて幸せな家猫になってほしい。

外の猫よりも家の猫になってほしい、私たちの小さな願いです。

 

1週間が経ちました。

なでられるとうれしそうになってきましたよ。

鳴いて甘えますが、時々怖くなるのかシャーと言います。

まだもうすこし時間がかかりそうです。

ごはんは、モリモリ食べています。排便も良好〜

10日がたち、避妊手術をしてワクチン接種しました。

やはりメスでした。ウィルス検査もマイナスでした。

20日程たちました。

あまりレイちゃんにとれる時間がないのですが

なでなでは好きみたいです。

自宅に連れて帰りたいのですが、5匹の子猫がいるので

もうすこし後になりそうです。

 

 

 

ブログランキングに参加しています。


里親募集(猫)ランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

願いが叶いますように〜

応援ありがとうございます。

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5匹兄妹のうちあと3兄妹、... | トップ | 兄妹との時間、キャラメル兄... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。