猫の日暮らし

大阪南河内でTNR、保護、啓発活動をしています。
不幸な命をうみださない社会をめざして。

9/24 猫ともクラブイン富田林市ありがとうございました!

2023-09-26 22:38:07 | Cat'sdaylife.物販、啓発活動、猫ともクラブ
猫ともクラブ、6名の参加となりました。
大阪市内からもお越しいただき
ありがとうございます。




少人数でしたので自由にいろいろ話をしました。
話題は地域猫活動から生体販売について
寄付の話まで、多岐にわたっておりました。
話は尽きませんね。




その中で1匹未不妊の猫がいて
どうも子猫を連れている
という話がありました。

南河内郡はアライグマや狸、猪、イタチなど
の野生動物が多く
大きくなる前に捕食されることが
多い地域です。
子猫はなかなか育たないです。

それにこれ以上、過酷な外で生きる命を
増やしてはいけない。
TNRをするというのはほんとうに大変なことですが
どこもこれ以上保護できない現状
まず増やさないことが最も大切なことです。




捕獲が大変と言いますが
しっかり定時定点の餌やりをして
あとは捕獲器を設置する作業となります。
そんなに難しいわけではありません。

搬送が難しいとかであれば
近所の人に協力要請するとか
ご自身の知り合いにお願いするとか
どうしてもいないのであれば
今は有償でできない部分をお願いすることもできます。

餌をあげてるだけではそんな不幸な命を
増やしていることになります。
産まれたらまた手術をしたり保護をしたり
大変なことが増えてお金も労力もかかります。

誰かがやってくれるだろうではなかなか進みません。
引き受けてくれる人をあちこち探す方も多いですが
代わりにやってくれる人はなかなかいないです。
それに自分でやるからこそ意味があると思います。

はじめは自分の理想通りにことは進みませんが
できることをご自身ではじめていきませんか?

猫の活動は一度やって終わりではなく
また同じようなことが起こります。
その都度対処していかなければなりません。

次は自分でできることが増えている
地域に協力者を増やして
地域のことは地域で解決していきたいです。

少しずつ蛇口が閉まります。
最初はたくさんの猫がいて大変かもしれませんが
だんだんやらなくてよくなって
理想に近づいていきます。
やらないとはじまらないです。
やり方ならアドバイスできますよ💪
南河内ねこの会はそんな啓発を
行う団体となります。

TNRした後も、地域の理解や協力を得る啓発活動
糞尿掃除や餌やりの後片付けなど
環境美化活動が必要になってきます。

猫の問題を地域のコミュニティで解決していきます。
だから自分の住んでない地域のTNR管理は
難しいんですよね。
自分の身の回りが基本となります。

通りがかりや少し離れた近所なども気になります。
そこから増えて自分の町に流れてくることも多く
町をパトロールしてみる、住民さんに話を聞く
餌やりさんがいたら話をしてみるなど
少しずつ地域に働きかけていくという
活動も必要ですね。

今から一年で一番堕胎が少なく
気候が温暖なTNR最適時期となります。
特に未不妊の猫に餌をあげてる方
手術を急ぎましょう〜
町で猫をよく見かけるという方も
地域猫活動に取り組んでみませんか?

人と猫、調和の取れた住み良い環境を
自身で作っていきましょう!



アニマルハーモニー大阪のつどいですが
よく見たら野良猫との付き合いも啓発されていました。
ルールを決めて野良猫を地域で見守る方法もあります。
「地域猫活動」ですね!






外で暮らさないといけない命なくしたいです。
こちらをやっていかないと猫の繁殖力は強いです。
可哀想に思う人が餌をやって増やしたり
家の中にいれて多頭飼育になったり
不適切飼育につながっていきます。

猫の問題の解決には地域猫活動が有効となります。
適正飼育も推進します!
どの街も取り組んでいきたいですね。






まだまだ知ってもらう活動を頑張らないとと思いました。
次回は今年ラスト11月開催となります☘️
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アニマルハーモニー大阪のつ... | トップ | あべのハルカス 福嶋呉然有... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。