猫の日暮らし

大阪南河内でTNR、保護、啓発活動をしています。
不幸な命をうみださない社会をめざして。

地域で助け合える猫ともネットワークを作ろう!

2024-03-23 14:39:43 | Cat'sdaylife.物販、啓発活動、猫ともクラブ
#さくらねこの日




「耳先に小さくV字カットは避妊去勢手術の終わったしるし」

お近くの猫たちはさくら猫でしょうか?










猫の繁殖力は強いです。
不幸な命を増やさないようにTNRや地域猫活動で
命に優しい環境を作っていきたいです☘️






外に野良猫がいます。
保護してあげたいけどうちはできません
と相談があります。

誰もが保護できる環境ではなく
保護は難しいです。

これ以上増えないように
まずTNRや地域猫活動で
適切に地域でお世話をする方法があります。

地域に溶け込むと保護先が見つかり
お家の猫になることもあります🏠




まだまだ猫のことは知られてはいません。

✔︎適正飼育 正しく猫の飼いましょう。

✔︎遺棄や虐待は犯罪です。 見かけたら通報を!

✔︎野良猫問題の対策 TNR、地域猫活動

分からないこと不安なこといっぱいあると思います。
1人で悩まないで
3/24猫ともクラブにご相談を😺

少しでも解決してくれたら嬉しいです。




繁殖の季節真っ只中となり
そちらも気がかりではありますが
庭に来る猫を家に入れたいという相談も多いです。

飼えるのならぜひお家の中で飼ってあげて欲しいです。
保護の仕方、通院の仕方
家猫にするには慣らしも必要です。
猫ともクラブで相談していただければ
経験豊富な猫ともさんたちが
いろいろ方法を教えてくれますよ😉✨

そして猫ともネットワークを作ろう!
近くで程よい距離感の猫ともさんがいると
何かあった時相談したり、情報交換
互いに助け合えることもできると思うんです。 

猫ともさん同士でよくやりとりするのは
近所の迷子情報が多いです。
災害時もきっと力になると思います。

猫ともクラブに来てくださる方はボランティア
というより普通の市民さんばかりです。
みなさん自分のできる範囲で自分の身の回りだけを
頑張っておられる方が多いです。

無理なく自分にできることは何か
命の大切さを考えるきっかけ
となってくれると嬉しいです。






迷子猫の情報拡散
捜索もありがとうございます。
手がかりがないのが気がかりです。
まずは居場所を探したいです。

ブラちゃん
早く帰ってこれますように。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 富田林市より迷子猫を探して... | トップ | エリコ先生の命の教室に行っ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。