猫の日暮らし

大阪南河内でTNR、保護、啓発活動をしています。
不幸な命をうみださない社会をめざして。

公園猫管理、せいいっぱいの増やさない活動。

2018-07-10 21:16:22 | TNR活動とその他

公園の猫のお世話をされてる方から

捕獲のお手伝いを頼まれました。

食欲がなく、病院に連れて行きたいけど

捕獲器にはいりませんと、、、

ここで餌やりさんを待っています。

なんでも10歳超えの公園の猫がごはんを食べないそうです。

聞けば、口内炎で痛がってごはんが食べられないそうです。

病院で抜歯してもらうつもりだったようですが

いろんな人に相談すると

外の猫の歯を抜くのはかなりリスクが高い

やめときなさいということでした。

 

10歳以上の猫に麻酔をかけるのも怖いですよねー

友だちのわんちゃんも麻酔をかけたら、歩けなくなりました、、、。

うちの猫も13歳となり歯石とりはもうできないかなと思っています。

保護するならまだしも、リリースできなくなった時に

保護先がありません。

そんな話をしてる間に、ターゲットのキジくんが仕掛けにはいったので

とりあえず捕獲。

その足で病院へ〜

診察してもらうと猫エイズ(FIV)陽性

奥歯が2本悪いそうで、痛み止め、抗生物質などをいれて

補液もしてもらいました。

抜歯はやめて今後、ステロイドの内服をしていくことになりました。

人なれしていて、診察も容易だったそうです。

 

よかったね、キジくん!

ここの公園を管理されている方は、6匹程の猫を

いつも愛情いっぱいお世話されています。

きちんと管理されているので苦情などでてないようですが

この前のタウンミーティングでも近所の方に「餌をやるな」

と強く言われて困ってる方がおられました。

無理して人なれしていない5匹の保護を考えているそうです。

よく餌をやってると「連れて帰れ、家で飼え」

と言われることがあります。

餌やりは、法律上禁止されていませんが、常識かのように

近所に迷惑がかかるだろうとみんながいけないことのように

思われています。

外に猫がいると様々な問題があり

地域の理解を得る事の難しさをいつも感じています。

 

もしもこの猫たちを連れて帰ったとしたら、、、

テリトリーが空いたので、近隣の猫がすぐにやってくるでしょう。

今の状態では、保護しても猫はいなくならないのです。

餌をやらなければいい、どこかに行くというのですが

どこかにいってもまた同じように同じトラブルが起こるだけ

近隣でトラブルを押し付け合うだけです。

餌をやらないでいると通りがかりの人がかわいそうに思い

そこに餌だけを置いていきます。

そうなると、管理もできず、ますます猫が増える一方なのです。

置き餌となり、ゴミは散らかり放題です。

 

 

地域の理解を得て、ルールを守って、餌やり管理をする

地域猫活動を環境省でも推奨しています。

餌やり管理をすれば、流入猫や捨て猫も把握できます。

急に減りはしませんが、これ以上増えないのです。

 

ここの餌やりさんも高齢で、体調を崩された時に

見かねて、お手伝いをしてくださる方が現れました。

そのおふたりで病院へいってくれました。

毎日公園に通うだけでも大変だと思います。

ここの公園、住宅街の中にあり

人なつこい猫がいます。

はじめて会う私にもすりよります。

耳カットはありませんが、飼い猫だったような猫が多くいます。

去勢済みです。

こんなになつこいねこが外にいる事

ここを管理している方が一番胸が痛い事だと思います。

捨てられてお腹をすかせた猫をほっておけない、、、

やりたくてこの活動をやってるわけではないと思うのです。

 

 

今は外猫が多すぎます。

保護譲渡には限りがあり、みんなができることではないのです。

外猫を減らすためにできることをみんなで考えてみませんか?

本当の原因はどこにあるのか、、、

外猫を減らすためにできる事は何か、、、

餌をやらないで解決できるでしょうか、、、

すこしでも考えていただけるだけでもありがたいです。

必ず人にも猫にも優しい解決策があると思うのです。

 

 

 

ブログランキングにも参加しています。


里親募集(猫)ランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

みんなで考えよう〜!!

ご訪問ありがとうございます 


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オッドアイ白猫兄妹、兄妹で... | トップ | 猫白血病キャリアの2兄妹、不... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同感です!! (くぅたん)
2018-07-11 14:22:06
本当にその通りだと思います。ブログに書いていこと全部が同じ思いです。
いつも、すごくまとまっていてすごいです。同じことを思ってもかけないです💦
堺のタウンミーティングではお世話になりました。
私は、去年の末くらいに桜ねこを知り、初めてねこに関わるようになりました。
今、近所の公園の桜ねこ12ひきくらいに毎日ご飯をあげて、その公園等の掃除などしています。
今日、公園の近くで初めて子猫2ひきと見かけたことのない親猫??1匹を目にしました。急に現れたので今戸惑っています。
捕獲などもしたことないけど、TNRをしないといけないと思ってます💦
けど、そのようなことしたこともないので。。
一歩づつ進んで行きたいと思います。。
今後ともよろしくお願いいたします。
返信する
お疲れさまです。 (猫の日暮らし)
2018-07-12 10:22:52
この前はお会いできてうれしかったです
なかなかBlogまで読んでくださる方に
出会う事があまりないので、やや恥ずかしいのですが
やはりうれしいです!!

いつも活動お疲れさまです。
12匹のお世話は大変ですね、、、。
大変な世界に来てしまいましたね(笑)。

やっかいごとに顔をつっこんでしまったなーと私も
思う事も多々あるのですが、やりがいもある世界だと思います。人も猫も幸せになる方法が必ずあると思います。大阪にもたくさん仲間や先輩方ががおられるので、相談しながら助け合っていければと思います。

TNRもはじめてだと心配事がたくさんですが
やってしまえば、そんなに難しくはないと思います。
分からない事あれば、相談してくださいね。

今後ともぜひよろしくおねがいします
返信する
コメントご返信ありがとうございます! (くぅたん)
2018-07-13 17:09:20
コメントのご返信ありがとうございます。
インスタのフォローも、ありがとうございます。
いつも、ブログを楽しみに読ませていただいていたので、お会いできてとても嬉しかったです。
TNRは私にとっては敷居が高いです。すいません、いきなり弱音をはいて💦💦
私がごはんをあげている猫たちを避妊した人にも、Facebookで「餌やりはバカでもできる」と書き込まれました。猫の日暮らしさんのブログで餌やりは大変という文面とても嬉しかったです☺️

子猫をみつけて動転して、
場所の遠くないTNRのリーダーの方にメールでアドバイスなどもらえますでしょうか?
とメールした所、私の聞き方も悪かったので
「捕獲をしてTNRするにしてもそれなりの金額が発生しますが負担出来ますか?それを了解していただけるならアドバイスします」と返信をいただきました。
私としては、大阪市の不妊手術の助成金を申し込もうと思ってまして(大阪市 2,500円)プラス医療費など。。
きっと、医療費がかなり、かかるのですよね。。

ネットで調べると、6ヶ月くらいが避妊に適した時期と書いていたので、3ヶ月後くらいにTNRをめざし
TNRの現場を見学をしたいと思い
遠くない U公園 ねこの会の方に相談すると
「TNRはねこ活動をする上での基本ですので、
是非挑戦下さいますよう(^。^) 」TNRの説明、最近のTNR状況、
TNRする時、見学さえていただけるという
ありがたく優しい返信をいただきました。

話はとびますが、ブログに載っている捕獲機の網は猫用ネットでしょうか?
捕獲機にいれられるのですね。

とりとめもなく長くなりすみません💦💦
これからもブログ楽しみにしてます☺️
バックナンバーも読んで勉強させていただきます😀
今後ともよろしくお願い致します。
返信する
そういえば (猫の日暮らし)
2018-07-13 22:45:56
私たちもはじめての時がありました(笑)。
ほんとうになにもかもが不安でしたね。

いろんな団体さんに問い合わせたり、初心者講習にいったり、捕獲セミナーまで行きました。
一番心強かったのは、捕獲器を貸してくださり、使い方を教えてくださった先輩ボラさんの存在でしたね。

TNRは、最初はついてくださる方がいりますね。
1回すれば、あとはできるのですが、餌やりにしろ2人でできればどれだけ心強い事か、、、

餌やり管理を下に見る発言は、私も許せません。
一番大事な活動だと思います。
外猫の管理をする事が今一番だいじなことです。
TNRなんて1回やれば終わりますが、餌やり管理は毎日なんです。猫に情もうつるし、来なければ心配だし、矢面に立って批判も受けるし、こんなにたいへんなことはありません。
早く地域に認められる活動になってほしいです!

TNR、U公園さんサポートしてくださるようでよかったです。うまくいきますように!!

Blogの青のネットですが、この猫は捕獲器に入らないので、違う方法で捕まえて、ネットごと捕獲器にいれたんです。これで診察も容易にできたと思います。

こちらこそ、長々のBlogなのですが
分からない事あればいつでもどうぞ〜
メールも大丈夫ですので。
南河内ねこの会のfacebookページからどうぞ!

一緒に、がんばりましょうね!

返信する
ありがとうございます✨✨ (くぅたん。)
2018-07-17 16:25:23
涙があふれるような、嬉しいコメント、ご丁寧にありがとうございます。
感謝感謝です✨✨

ツィッター見ました。
子猫も生後3ヶ月が手術がベストなんですね。。まだ捕獲できる状態でもなくあせります💦💦
私が目にした、子猫も見れる日と見れない日が、いったい普段どこにひそんでいるのかなぁと思います。
昨日、深夜にオーガニックのヤギミルクを、子猫を見かけた所らへんにおいてて
早朝見に行ったらミルクなくなってました。子猫が飲んだのかしら。。😅

着々といろんな行動されていて素晴らしいです。
7/22(日)は参加できないですが
猫ともクラブは入りたいです💓
今、南大阪に住んでなくても入れるのでしょうか?

フェイスブック
Kyo KAからいいねしました。
ずうずうしくまた、メールもさせていただくと思います。
どうぞ、よろしくお願い致します!!
返信する
ありがとうございます! (猫の日暮らし)
2018-07-18 10:32:17
うちも外の猫ちゃんであれば
春産まれなら、秋くらいにTNRしてます。
できれば若い方が捕まえるのが楽です。
子猫もみんな育つとは限りませんよね、、、
ミルクはけっこう成猫さんも好きですよね。

猫ともクラブぜひはいってください〜
定期的に開催したいと思います。
ただ遠いのが難点なので
大阪市でもそんな集まりができるといいですね。

Facebookもありがとうございます。
またご連絡お待ちしています!


返信する
祝💓「猫ともクラブ」第一回開催 (くぅたん)
2018-07-20 17:50:16
ありがとうございます。
「猫ともクラブ」第一回開催、おめでとうございます!!
第一回は行けませんが、
「猫ともクラブ」で勉強して
「猫ともクラブ」2号を近隣に作りたいです♪(*´∀`*)
返信する
ぜひぜひ (猫の日暮らし)
2018-07-21 10:03:30
ご近所に猫仲間がいればこんなに心強いことは
ありません〜

ぜひぜひ猫ともクラブあちこちでそんなのが
できればいいですよね。

またどんな様子かご報告しますね!
返信する
ありがとうございます💓 (くぅたん。)
2018-07-27 17:46:00
いろいろとありがとうございます!!
猫ともクラブ 全国に広がれば素敵です!!

かかわる猫ちゃんが、ふえてきたので毎日バタバタですが。ニャンズにパワーもらってます。
今週はU公園 猫の会の方のご好意でTNR体験もできました。
また、FBのほうにメッセージさせていただきますね。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします😀!!
返信する
くぅたんさま! (猫の日暮らし)
2018-07-31 21:47:10
猫ともクラブ楽しかったです!!
猫ともっていいですよね。

大変な活動ですが、私たちもいろんなものを
もらっていると思います!

TNR見れてよかったですね。
U公園さま、お優しい方が多いですからねー。
私たちもお世話になっています。

またよろしくお願い申し上げます!!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。