猫の日暮らし

大阪南河内でTNR、保護、啓発活動をしています。
不幸な命をうみださない社会をめざして。

家猫修行サビ猫たびちゃん、大阪近郊、里親募集中~

2016-02-16 22:37:51 | たびちゃんと仕事場の外猫

最後の保護子猫のシマちゃんがトライアルへ行き、家の猫も

飼い猫が2匹、保護猫が1匹になりました。

一時は飼い猫が3匹、保護猫が7匹、家に最大7匹の猫が

いた事が懐かしいです。

忙しかったけど、楽しかったなぁと今はいい思い出です。

大変ではあったけど、7匹でもやっていけるかもと

思ってしまいました。危険危険、、、

でも猫好きにとっては

幸せなひとときを過ごさせてもらいました。

7匹いると、トイレ掃除がやはり大変でしたね。

ゴミが重くて重くて、、、

それに毎週、餌や砂を大量に買いに行ってました。

飼い猫お銀ちゃんもたくさんの猫がいた中での

看取りになってしまいました。

あまりそばにいる時間がとれず、申し訳ない気持ちがあります。

今は飼い猫にもたっぷり時間をかけて接してあげられます。

静かすぎる気がするけど、これが普通の状態です。

1匹、1匹愛情をかけるには、数が多いと

やはりおざなりになるものですよね。

それでもみんな文句も言わず、先住も保護猫も仲良く

してくれて、それぞれにかわいかったです。

みんなうちの子にしたい大切な猫ちゃんたちでした。

そして念願のおたびちゃんを自宅に連れてきました~

1年以上仕事場の1部屋で保護していました。

なんだか不思議な気持ちです。

もう私たちが来るのを一日待たなくてもいいんだよ。

いつでも会えるよ!いつも一緒だよ!!と私たちもなんだか

うれしくてウキウキ気分でした。

一緒に暮らせてとてもうれしいです。

 

今後、仕事場での保護は緊急時に最小限に

しようと思っています。

人のいない場所での保護は、人馴れにも時間がかかるし

なれると寂しそうでかわいそうです。

毎日、時間をかけるのもとても大変です。

私たちは毎日行きますし、他の人の出入りがあったり

泊まり込むこともあるのですが

いない時に地震や火事になったらどうしようとか

泥棒が来て猫を盗まれたり、逃がされたらどうしよう

何か病気になっているかもしれないなど

管理が行き届かないので不安に思う事もあります。

うちはもう保護はなるべくしない活動を

目指していくべきだと思っています。

今後はTNR活動を主な活動にしようと考えています。

そんなこんなで家に来たたびちゃん、人間がいるお家にどぎまぎ

常に人の気配がするので落ち着かないようです。

でも賢いので手はかかりません。

まるでいないみたいに静か(笑)。何匹でも飼えそう~

なでるとゴロゴロいうのですが、とても大人しく、ごはんも水も

最初はなかなか口をつけませんでした。

夜の11時を過ぎるとようやく動き出します。

それまでおこたで篭城。

 

話しかけたりだっこしたりしてすこしづつなれていってもらいます。

めちゃくちゃ固いな~(笑)。

先住猫も慣れたもので雌のたびちゃんにはなにもいいません。

お鼻であいさつをすませたのでもう家中フリーにしています。

たびちゃんは空気を読める猫なので衝突はありません。

でもあったかおこたがいいみたいです。

人馴れトレーニングも最終章です。

これで家猫修行も仕上げ段階に入ります。

どんな猫になるのか変化が楽しみです。

また、ちょこちょこお知らせしますね~

 

大人女子サビ猫たびちゃん

ぺっとのおうち  たびちゃん

ねこじるし  たびちゃん

家猫修行中ですが、ゆるやかに里親募集中です。

気長にたびちゃんをみてくださるかたにお願いしたいです。

 

 

ブログランキングに参加しています。


里親募集(猫)ランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

たびちゃん、もうちょっとがんばろう~

応援ありがとうございます。


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キーくん正式譲渡、シマちゃ... | トップ | だっこもできるのに捕まらな... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした (たくる)
2016-02-19 17:15:53
7匹はすごいですねU+2211(・ω・ノ)ノでもいいなぁとも思ってしまします(〃▽〃)にゃんこに囲まれた生活・・・私には夢です!保護活動もしたい気持ちいっぱいだけど、家族に反対されてるので今は出来ないです(>
返信する
お疲れ様でした (たくる)
2016-02-19 17:17:30
7匹はすごいですねU+2211(・ω・ノ)ノでもいいなぁとも思ってしまします(〃▽〃)にゃんこに囲まれた生活・・・私には夢です!保護活動もしたい気持ちいっぱいだけど、家族に反対されてるので今は出来ないです(>
返信する
ありがとうございます。 (くろしろ)
2016-02-19 23:43:55
終わってみると7匹いてたときが
一番楽しかったです。
私って必要とされてる~なんて充実してました(笑)。

猫の保護は、確かに簡単ではないですね。
お金も時間もかかりますが、なにより家族の理解は不可欠だと思います。うちはもうあきらめてるというか何も言わないので助かります。

でもこんなに保護する事はもうないと思います。
やっぱり大変です~^^;
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。