猫の日暮らし

大阪南河内でTNR、保護、啓発活動をしています。
不幸な命をうみださない社会をめざして。

12/16(土)リブライフ譲渡会参加します、チャオくん

2023-12-13 08:22:30 | 2023年里親募集猫
12/16リブライフ譲渡会参加します。




チャオくん🐈
☑️1〜2歳、オス
☑️茶トラ、鍵尻尾
☑️よく食べてむちむち、5.5キロ
☑️去勢済み、ワクチン済み
☑️猫エイズ陽性ですが健康状態は良好
☑️左目は涙目になりやすいですが拭き取りで様子見してます
☑️甘えたさん、よく遊びます





まだまだ若く元気な猫さんです。
かまってちゃんで人が好き。
いっぱい遊んであげてください🎣

クリスマスのお写真
めちゃくちゃかわいいですね😍
譲渡会でかわいくとってもらいました。









本日は12/12猫エイズの日なんですね。
猫エイズの猫はりんご猫さんと呼ばれています🍎
猫エイズだと他の猫と同居ができなかったり
名前から大きな病気だと思われてしまい
里親さんが決まりにくいです😿

そんな猫エイズの猫も幸せになってほしい
猫エイズのことを知って欲しいと
世界りんご猫デーが制定されました。




猫エイズは怖い病気ではありません。
やや免疫が落ちやすいのですが
猫エイズの潜伏期間は長く
お家で暮らしていると発症しにくく
寿命もノンキャリアの猫とそんなに変わらない
といいます。

感染力は弱く大きな喧嘩をしないのであれば
同居させてる飼い主も多くおります。
感染リスクはありますが
もう運命共同体というわけです。

お口のトラブルが出やすいイメージがありますが
ノンキャリアでも難治性の口内炎になる猫もいます。
どんな病気になるかの予測はできないです。
もし何か起こったら家にいるのだから
その時にできることを猫さんにしてあげたら
それでいいのではないかと思っています。




私たち人間飼い主には
猫さんの健康管理をする必要がありますが
病気も色々あり予測できないことの方が多いです。
先のことは分かりません。

昨今医療も高度になってきて医療費がかかる
という話がありますが
できる範囲でいいと思うんです。

獣医さんに相談しながら
できるだけ猫にとって一番いい選択を
してくださったらいいなぁと思います。

猫は言葉が分からない
だから猫のQOLを大事にしたい
と私は思っています。

いろんな考えがあります。
正解は一つではありませんね。






でもご縁というのは病気の有無で
決まるものではないんですよね。
チャオくんを迎えたいと思われる方は
猫エイズをも受け入れてくださるんですね。

チャオくんはただのかわいい普通の猫です。
今年の春にTNR現場に急に現れ
迷子かと思われたのですが
飼い主は現れず里親さんを探すことになりました。
自分の本当の家族を待っています💕

他にもたくさんかわいい猫がおります。
みんないい子なんです。
幸せになって欲しい。
みんなにサンタさんがきますように🎅🎄🐈‍⬛

『12月16日  リブライフ譲渡会①②③』

『12月16日  リブライフ譲渡会①②③』

もうすぐ、今年最後のリブライフ譲渡会です。この寒い時期、猫さんたちとぬくぬくしませんか? 幸運にも保護された猫さんたち、さらに幸運なご縁を得るために譲渡会に参…

LiveLife譲渡会 in Cat Socion ギャラリー

 
参加猫のご紹介はこちらから〜
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12/16(土)リブライフ譲渡会... | トップ | 12/16(土)リブライフ譲渡会... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。