獅子内工房

のどかな毎日 のんびり染色

「禅」ZEN を観に行く(2009.1.31)

2009-01-31 22:02:55 | のどかな毎日


「大坐禅会のときに「禅」のチケット買ったよね」
調べてみたらもうやっているので
朝一番に札幌へ行った

「あれ?ここ昔よく来てた」
久しぶりに来た

座席につくなり小さいさんは
「変なニオイする」
なんていう
昔の映画館のニオイ
ゲーセン&ボーリング場のニオイ
小さいさんは
今の大きい映画館しか行ったことない

見回すと
観客は20人くらい
結構な年齢層
我々が最年少
でもこないだのオペラのときほどではない

「のーまくさんまんだーばーさらだーせんだー・・・」

おもわず小さいさんと顔を見合わせる
(「これってあれだよね」)
(「はい よく聴いているあれです」)

目で会話する

展鉢の法を教わったり
坐禅したり
「典座教訓」や「赴粥飯法」を読みふけって
お粥食べて喜んでいたワタクシ
坐禅のシーンが面白かった
傍から見たらあんなカンジなんだ~

小さいさんは
「只管打坐~? 坐禅だよね~」
「いつもカレーだよね 苦手なんだよね~」
(毎年大坐禅会のとき頂いています)
「年取った勘太郎さん、勘三郎さんに似てるね~」

ごもっともです
小学生のまっとうな反応です
成長期の元気な人はそれでいいと思います
今日は付き合ってくれてありがとう

映画の後、「松栄堂札幌店」へ行く

      

建物の外まで香る
ひととおりいろんなお香を楽しんで
小さいさんと同じ匂い袋を買った

「こういう香りって落ち着くよね」

和の香りをぷんぷんさせて
鮨屋へ行った

店ではいろんな香りで一杯だったので
淡い香りに感じていたけれど
家に帰ってかいでみると

思っていたより強烈だった・・・合掌




最新の画像もっと見る