獅子内工房

のどかな毎日 のんびり染色

ひらめき☆ときめきサイエンス(2009.9.27)

2009-09-27 20:49:18 | のどかな毎日

▲左から2番目が現場に残された犯人のDNA、その右から容疑者1、2、3、4、5のDNA。犯人は誰だ?


 今日は、ひらめき☆ときめきサイエンス~ようこそ大学の研究室へ~「生命のミステリー~生命分子の形と働き~」を受講しました。10時に北海道大学理学部2号館5階の507号室に集合。オリエンテーションのあと各実験ごとに分かれる。ワタクシは希望通り「DNA鑑定をしてみよう!!」で、DNAフィンガープリント法によるプラミスドDNAの分析・比較を行う実験でした。

    

 午前中は実験室で講義を受けた後、マイクロピペッターの使用練習、2種類の制限酵素を用いてDNAサンプル調整を行いました。
 
 実験は「何者かがおやつを食べてお皿に唾液を残していった。その唾液からDNAを取り出して5人の容疑者のDNAと比較・分析して犯人を捜し出す」というストーリーで行われました。

           
 お昼は外でランチタイム。今日は絶好の日和。上の写真のテーブルが5~6脚並んでいました。食後は総合博物館を見学してから実験室に戻る。

 1.0%アガロースゲル制作の後、ゲルが固まるまでクッキータイム。固まったゲルに切断済みDNAをマイクロピペッターで注入し染色して紫外線照射装置で視覚化して比較・分析しました。犯人は左から5番目の容疑者3。

 大変面白い実験でした。研究室の皆さん、どうもありがとうございました。充実した一日でした。将来は理系に進みたいと本気で思ってしまいました。



最新の画像もっと見る