獅子内工房

のどかな毎日 のんびり染色

剣淵町の「アルパカ観に牧場」に行った(2009.2.22)

2009-02-27 05:34:39 | のどかな毎日

絵本の館で地図を頂き
雪の降る中アルパカを観に行った
南1線と間違えて1線に入ったら様子が違う
道も真っ白な雪なので周りとの区別がつかない
ずっと先まで行って十字路で切り返し
大きな通りまで戻った
さらに南へ走ると南1線があった
1線の南だから南1線

   

アルパカは2頭いる
白いほうが雌
黒いほうが雄
おとなしくてかわいい

昨年毛刈りをしたら
身体はとても細かったとのこと
頭の毛は刈らなかったので
細い身体に大きな頭で
面白い状態だったという

近づいて手を伸ばすとにおいをかいで
上を向いて「ブシュッ」と
ワタクシの頭の上にしぶきを吐く
首を伸ばして下を向いて
「グルルル」とやる

妊娠中はこうやって唾をためて
見慣れない人に吐きかけたりする
というお話をうかがって
大急ぎで後ろに2歩下がった

頭を触ると嫌がって
「グルルル」「ブシュッ」をやるので
えさに首を伸ばしているすきに
様子を見ながらそっと触ってみる
ふわふわの毛がモコモコだ

春には赤ちゃんが生まれるとのこと
楽しみですね

小さいさんは手にえさをのせて
手から食べさせるのをやらせて頂き大喜び
高橋さんありがとうございました
たっぷり楽しませて頂いて
絵本の館に戻った

後で見たら頭に
アルパカが「ブシュッ」とやった
藁の切れ端がくっついていた

       


最新の画像もっと見る