素人屋雑貨店

何をやっても素人なわたしの雑記帳

しゃべらなかった。。。。。

2010-08-18 20:35:43 | Weblog
父が転勤族だったので、小学校を5回転校した。
3つ目の学校に転入した3年生の6月から1学期が終わるまで、わたしは教室で一言もしゃべらなかった。
理由があったわけではないけれど、しゃべるきっかけを失ってしまったような気がする。
このままじゃいけない、と思っているうちに夏休みが始まった。
夏休みの中ごろ「近所まで来たから」と担任の先生が突然家庭訪問にきた。
短い時間、母と雑談して先生は帰っていったけれど、わたしは内心あせった。
学校でしゃべっていないことを、両親に知られたくない、と思ったから。
そのためだけではなかったけれど、2学期が始まった日から、教室でしゃべることにした。
「元気になったね」と先生に言われ、驚かれた。
(しゃべらなかった時もしゃべるようになってからも、同じく元気なのに)とわたしは思った。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿