素人屋雑貨店

何をやっても素人なわたしの雑記帳

大丈夫、あたしにも勤まるんだから♪

2008-05-09 11:44:44 | Weblog
昨年、ヘルパー2級を取得するため施設実習に行った時のこと。
デイサービスの実習では、利用者のお年寄りとの話し相手、お茶出しなどをしながら1日を過ごしました。
利用者の方のほとんどは認知症です。
「今日1日、よろしくお願いします」とごあいさつすると、利用者の一人が言ってくれました。
「大丈夫よ、すぐに慣れるからね。あたしにも勤まるんだから」
その方は、デイサービスに来ることを、自分は働いている、と理解しているんですね。
実習生のわたしを、職場の先輩として励ましてくれたんですね。
「あたしの家においで。押入れにドッサリお金があるから。邪魔になってしょうかないから、持ってって。」
と何度も言う方もいました。
「そうですか~。ではリュックサックを持って行きますね~」
と答えたら大喜びされました。
その言葉の背景を思い巡らすと、なんだか切なくなっちゃいましたが。
今わたしは、その時実習に行ったデイサービスで、厨房のお仕事をしています 
これも縁だと思います 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿