素人屋雑貨店

何をやっても素人なわたしの雑記帳

ノイローゼのサイ?

2006-06-21 16:02:06 | Weblog
この前の日曜日は、教会の子どもクラスの遠足でした(春の遠足・・・って?)
行き先は多摩動物公園。
お天気はあいにくの雨でしたが、すいていたし涼しかったし、とっても快適でしたよ
多摩動物公園といえばコアラが有名です。
そのコアラの中の一頭が、我が家の長男と同じ名前でした~
しかも、とりわけふてぶてしく枝に寄りかかっていたのが、それでした~

話はかわりますが、ずっとずっと前に多摩動物公園で見たサイが忘れられません
そのサイは、サイ舎の壁に頭をこすりつけながら、ずっと足踏みを続けていました
ノイローゼかストレスかと思ったのですが、動物にもそういうことってあるのでしょうか
すごく哀れに見えました・・・
チック症っていうやつかしら?
わたしも子どもの頃なったな~、チック症。
小2のころ、メガネをかけていたんです。
当時はまだ珍しかったようで、学校中で2人か3人くらいしかメガネの子はいませんでした。
「メガネ、メガネ」って、しょっちゅうからかわれていました。
知らない上級生まで、すれ違いざまに耳打ちしていくんです・・・。
イヤでイヤで、鼻をキュッと持ち上げてメガネをずらすのがクセになってしまいました。
一度クセになってしまうと、なかなか止まらないものなんですね・・・
でも、自分がチック症だなんて親には絶対に知られたくなかったです。知ってたと思うけど。
・・・1年近く前になりますが、次男が髪の毛を抜くのがクセになった時期がありました。
自分でも気にして「あ、また抜いちゃった」なんて、言い訳みたいなことを言いながら。
そのうち、しなくなりましたけど。
子どもの心は奥深くて、ひだがたくさんあって、とってもデリケートなんですね~。
元気で脳天気に見えても、見えない別の部分があるんですね~
子どもには「あなたが大切だよ」って言い続けていこうと思います
だって、すぐ忘れちゃうから

最新の画像もっと見る

コメントを投稿