素人屋雑貨店

何をやっても素人なわたしの雑記帳

陶芸の先生♪

2010-05-20 19:45:54 | Weblog
午前中、陶芸教室へ行く機会がありました 
先生はスペイン人。
庭先にたくさんのバラが咲いていました。
「古いバラ。今のバラ。違う。」
カタコトの日本語で、バラの歴史を話してくれました 
要約すると・・・
古代のバラは香りが強かったが、現在のバラは品種改良が重ねられて、香りが薄くなった。
虫が集まってくるから強い香りは敬遠され  トゲも敬遠された  
その結果、香りが薄くて花ぶりが美しいバラが好まれるようになってきた。
・・・というようなことのようです。

「雨が降る。ぼくと  カタツムリ、うれしい 」だそうです。
庭のバラが喜ぶから、って。
バラの話、また聞きたいな~ 


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Mori )
2010-05-23 06:08:56
素敵な先生ですね☆今、日本の伝統文化を日本人以上に愛してくれる外国の人が 増えてますよね☆
返信する
Unknown (Mori )
2010-05-23 06:09:39
素敵な先生ですね☆今、日本の伝統文化を日本人以上に愛してくれる外国の人が 増えてますよね
返信する
Moriさん♪ (素人屋)
2010-05-23 18:00:18
こんにちわ
今日も雨だから、カタツムリも喜んでいるよね
明日からの1週間、元気に過ごしましょ~
返信する

コメントを投稿