素人屋雑貨店

何をやっても素人なわたしの雑記帳

これって、こだわり?・・・それとも

2006-04-06 16:39:02 | Weblog
3人の子どもたちは、今日が始業式 
学年が1つ上がり、クラス替えや、新しい担任の先生とのご対面がありました
新学期初日の持ち物といえば、上履き、筆記用具、雑巾の3点セットです。
そして、わたしの楽しみは、手縫いの雑巾を子どもに持たせることなんです
こんなの書くまでもない小さなことなんだけど、わたしのこだわり・・・?
今は、「学校用」とかいってピカピカ新品の雑巾も売っています(けっこう安いよ)
かけておくためのヒモも名前を書くスペースもあるすぐれものなんです 
だから、わざわざ雑巾を縫うなんて(しかも手縫いで)ばかばかしく効率悪いですね 
でもね、わたしの中で「雑巾」っていうのは、バスタオルやフェイスタオルなど
役目を果たしたタオルの、次の使い道だと思うの  
棄てるのもったいないし 
だから雑巾を買うっていう頭が、わたしには無いんです、悲しいかな。
というわけで昨夜は、チクチクと針を動かし、雑巾5枚作りました~ 
ちゃんとヒモも付けて、名前を書くスペースは古ワイシャツの切れ端で付けた、
力作(?)だよ 
雑巾を買うのがいいか、作るのがいいかって言ってるんじゃないんですよ。
わたしは楽しくて楽しくてしょ~がないから縫っているんです 
これって、こだわり?・・・それとも自己満足? 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿