素人屋雑貨店

何をやっても素人なわたしの雑記帳

「おもしろ雑学日本史」はちょっとおもしろい♪

2006-11-21 13:00:09 | Weblog
「櫛と串と箸はもともとおなじもの!」
 櫛は髪をくしけずるものだから「くし」というわけだが、もともと髪は、一本の棒でくしけずっていた。一本の棒とは、要するに串である。(中略)
 ところで箸も、もとをたどれば一本の細い棒、つまり串だった。はじめは串を真ん中で曲げ、ピンセットのようにして使っていたのである。串の両はしでつまんだから「はし」といったわけだ。
 というわけで、櫛と箸はもともとは串であり、同じ語源からきているのである。
(『「逆・日本史」樋口清之博士の書き下ろしおもしろ雑学日本史』三笠書房)

昔々の女性は、長い黒髪を一本の棒で梳かしていたのね~
さぞ時間がかかったんだろうな~。。。
と思ったり、ピンセットのように使っていた箸の元祖って、言ってみればトングじゃない
と思ったりして、こうい本は面白い

最新の画像もっと見る

コメントを投稿