素人屋雑貨店

何をやっても素人なわたしの雑記帳

世界一料理を作らない国。。。

2006-07-22 16:39:17 | Weblog
日曜日の朝9時(だったかな?)から服部栄養専門学校の校長先生のラジオ番組を、よく聞いています 
服部先生によれば、
日本人は世界一料理をしない(日本の子どもは世界一料理が出来ない)
日本は世界一たくさんの食糧を輸入して、世界一たくさんの食糧を捨てている
・・・・とのこと。
なんだかとっても恥ずかし~気持ちになりました。。。。。
食糧廃棄量の世界一はアメリカだとばっかり思ってた。。。。アメリカさん、ゴメンナサイ
アメリカって合理主義だから、料理にもムダがないのでしょうね。目からウロコ
超大型冷蔵庫に家族の1週間分の料理が冷凍されていたりするのでしょうか。
この夏休み、子どもたちと料理する機会を多く作れたら、と思っています。
「さあ、いざ!」と掛け声をかけるのではなく、
「ちょっと切っておいて」
「これ混ぜて」。。。。気が付いたらうっかり料理してた、という感じで。
ついでに後片付けもしちゃってた、な~んていううっかり者、いないかな~~

最新の画像もっと見る

コメントを投稿