末っ子たち小学4年生が授業で「地域安全マップ」を作っています
今日は、悪いことをする人が「入りやすく」・「見えにくい」ところ(危ない場所)を見つけに、
8人のやんちゃっ子たちと一緒に近隣を歩いてきました。
実際に歩いてみて、よ~く分かりました。
けっこうあるもんですね~、危ない場所・・・
植え込み、駐車場、へいやブロック、集合住宅のごみ捨て場、建物のかげ・・・
至る所に死角あり、って感じです。
しかも街灯がなかったり少ない場所は、夜になれば真っ暗です
わたしは保護者ボランティアとして付き添って行ったわけですが、お手伝いというよりは、
子どもと保護者が一緒にこの活動をするのは必要なことだって、すごく感じました
そして、やんちゃっ子たちの頼もしいこと
危なそうな場所を見つけたら、何がどう危ないのか、本当に危ない場所か?などなど、
議論しながらみんなで考えていきます
「ここはオレたちには大丈夫だけど、小さい1年生にとっては危ない」
な~んて、自分たちだって小さいくせに下級生を思いやってる~
日頃は、泥だらけで帰ってくる息子を見るたびに「なんじゃこりゃ」状態になってしまいますが、
今日は彼らを見直しました~
また、近所の方々が優しい言葉をかけてくださることも、沁みる~
近所の方々、特におじいちゃん、おばあちゃんに見守られて、この子たちは育っていくのね~。
感謝です
わたしもいずれは、おばあちゃん
ど~せなるなら、先輩たちを見習って、そういう人になりたいな~。
今日は、悪いことをする人が「入りやすく」・「見えにくい」ところ(危ない場所)を見つけに、
8人のやんちゃっ子たちと一緒に近隣を歩いてきました。
実際に歩いてみて、よ~く分かりました。
けっこうあるもんですね~、危ない場所・・・
植え込み、駐車場、へいやブロック、集合住宅のごみ捨て場、建物のかげ・・・
至る所に死角あり、って感じです。
しかも街灯がなかったり少ない場所は、夜になれば真っ暗です
わたしは保護者ボランティアとして付き添って行ったわけですが、お手伝いというよりは、
子どもと保護者が一緒にこの活動をするのは必要なことだって、すごく感じました
そして、やんちゃっ子たちの頼もしいこと
危なそうな場所を見つけたら、何がどう危ないのか、本当に危ない場所か?などなど、
議論しながらみんなで考えていきます
「ここはオレたちには大丈夫だけど、小さい1年生にとっては危ない」
な~んて、自分たちだって小さいくせに下級生を思いやってる~
日頃は、泥だらけで帰ってくる息子を見るたびに「なんじゃこりゃ」状態になってしまいますが、
今日は彼らを見直しました~
また、近所の方々が優しい言葉をかけてくださることも、沁みる~
近所の方々、特におじいちゃん、おばあちゃんに見守られて、この子たちは育っていくのね~。
感謝です
わたしもいずれは、おばあちゃん
ど~せなるなら、先輩たちを見習って、そういう人になりたいな~。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます