素人屋雑貨店

何をやっても素人なわたしの雑記帳

ひかり。。。

2008-06-08 17:00:50 | Weblog
我が家のペット、ひかり(ゴールデンハムスター)が今朝死にました。
2年3ヶ月前に、我が家で生まれた9匹のうちの1匹です。
数ヶ月前から、皮膚に寄生したニキビダニのせいで体中の毛が抜けてしまっていました。
とてもかゆかったようで、キューキューなきながら、しょっちゅう皮膚をかんでいました。
普通、ハムスターはなきません。
よっぽどかゆく、痛かったのでしょうね。
「直りにくい体質のようだし、年齢も年齢だから。。。」
とお医者さんには言われていたので、この日が近いことは薄々わかっていたのですが。。。。
ちなみにゴールデンハムスターの寿命は2~3年とのことです。
ひかりの世話は、中2の長男がしていました。
昨夜ひかりの体は、もうほとんど動かなくなっていましたが、長男はどこまで理解していたでしょうか。
今朝、最後の引きつった呼吸をして動かなくなりました。
辛かったのでしょう、苦しげな表情のまま固まっています。
長男はまだ、ひかりが死んだことを知りません。
夕方彼が帰ったら、このことを話さなくちゃいけません。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿