素人屋雑貨店

何をやっても素人なわたしの雑記帳

数えきれない

2010-06-28 21:49:58 | Weblog
知的障がいの方たちが暮らすグループホームの世話人さんの家を訪ねた時のことです。
「人数を数えて、お茶を入れてくれる?」と世話人さんから言われた利用者さん。
「わかった  」と言って、カップにウーロン茶を注ぎ始めました。
しばらくして「あと幾つで足りますか?」と聞いてきました。
お客さんは全部で6人です。
カップは確かに6個出してあったのですが、
「この2個は、ぼくたちが乾杯したから」とのことで、4人分しか残っていません 
「あと2個ください」と言うと、
「わかりました」と1個追加して「これで足りますか?」
「もう1個ください」と言うと、
「わかりました、探してみます」
そして全員分のお茶が注がれました 
 楽しいお茶のひと時をありがとうございました~ 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿