素人屋雑貨店

何をやっても素人なわたしの雑記帳

弱さ引き受け株式会社(?)

2008-10-31 13:02:12 | 教会・聖書
好きだったドラマ「俺たちの旅」で主人公たちが「何でも引き受け株式会社」を立ち上げるというストーリがありました。
今で言う便利屋のさきがけでしょうか。

わたしには弱さがあります。
いつも自信にあふれて、強く、積極的にガンガン進めたら、どんなにいいだろうと思うのですが。。。。。

アルツハイマーのNさんが「今日一日の記憶がない。。どこかへ出かけたはずなのに。。。」と不安になっている時。。。。
会話をしながら、Nさんが安心するためのキーワードのかけらを探ります。
Nさんのために、どんな言葉をかければいいんだろう、これでいいんだろうか。。。
思いめぐらし、祈りながら、最善と思う言葉を選んで伝えるけれど。
そういう時、わたしの心の中は悲しみで一杯になったりします

これでいいんだろうか。。。そう悩むのはいいことですか?
人の目から見てどうなのかではなく、神様、あなたの目から見てどうなのですか?

Nさんの悲しみを半分、もらうからでしょうか。
もしそうなら、Nさんの悲しみは半分になったのかしら。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぴえろ)
2008-11-01 15:48:15
図書館います
返信する

コメントを投稿