シロタビの、B級旅行イバラ道

「るるぶ」片手に定番記念写真を撮るだけが旅行なのだろうか? 観光名所のその陰で、ひっそりと怪しい光が待っている・・・

その志の低さを体感しに行こう・・・・~日本列島公園

2009年03月22日 22時21分58秒 | B級スポット愛知
いろいろ楽しい蒲郡であるが、そこから海沿いを豊橋方面へ15分ほどドライブすると、いきなり「日本列島」と書かれた標識が見えてくる。
三河湾の埋立地、正式には「三河臨海緑地・第3ブロック」と呼ばれるエリアに造られた公園のことである。
この公園、「ミニ日本列島」と呼ばれる、日本の地形を模したと思われる公園なのだが、その志の低さにみんな感動したという噂を聞き、行って見ることにした。


だだっぴろい駐車場から入り口に入るといきなりこれ。 ちなみにこれは関門橋だそうである・・・・。


橋をくぐると、その先は瀬戸内海ということになるので、右手にこんな物が・・・
一応愛媛を表現したオブジェ。
じゃあ左手には広島県が? と思いきや何もナシ。 一応広島県の童謡か何かの歌碑が立っていたが、それだけ。
中国山地を表現したらしい芝生の丘を越え、山陰へ。 
しかし、ここにもめぼしいモノは無い・・・(砂丘くらい表現してほしかったが)


しかし少し歩いたらこんなオブジェが・・・・って「東尋坊」じゃないの・・・
ってもう福井!? なんか距離感がメチャクチャなんですが・・・。

この東尋坊のショボさに乾杯。 実際に見に行っただけになおさら・・・
さらにその隣の芝生には石灯籠が1個ポツンと。
これは兼六園らしい(涙


そのまま日本海を北上すると、こんどはこんなベンチが。 当然山形県。
ちなみに、後ろに見える芝生広場には小道があって、そこに川の名前のプレートが貼ってあったりするのだが、これがまたいい感じで適当。
「信濃川」と書いてある小道を登っていったら、東京湾に出てしまった(笑


さらに北上するとこのリンゴベンチが。 この先には北海道・・・と言いたいところなのだが、北海道の広さには全く似つかわしくない小さな芝生スペースがあって、そこにトーテムポールが刺してあるだけ。


といわけで、各県酷い扱いなワケだが、富士山だけは別。 このような標高10mくらいあろうかという、立派な山が造られている。
しかしこの富士山以外は、本当にやっつけ仕事というか、地形もメチャクチャである。
1周したところで、日本の地理や風俗につての知識が向上する事は無いと断言してしまおう。
まあ、公園として家族で遊ぶには問題ないのだが、だったら変なオブジェを作るカネを遊具に回して普通の公園にしたほうがいいだろう。

どっかのオヤジが思いつきで造ったならともかく、一応税金を投入した公共施設なのだから、もう少し頑張ってほしかったところである。
税金で作られたB級スポットというのは少し哀しいものでもあるので。(全国にいっぱいあるわけだが(笑い))

2008年3月2日訪問