海・風・そして・・・月

ここ富士山麓から、つれづれなるままに思いっきりローカルな話題や散歩写真、ひとりごとを綴っていきたいと思っています

大魔神~DAIMAJIN

2006-11-07 01:09:59 | 最近観た「映画やビデオ」のこと
パソコンテレビのGYAO(ギャオ)の無料映画で、
「大魔神」が全3本アップされていたのだけど、

http://www.gyao.jp/

自分の場合、おそらくこういう機会でしか絶対見なかったと思うが、
これがまた予想以上に面白かった。
1966年制作なので、リアルタイムでは断片的な記憶しか残ってなかったが、
幼心に非常に恐かった記憶がある。

今から思うと、フィルムの時代で勿論CGも無かった時代、
ほんと真剣に創られていて、
単なる子供だましでは無くて、
大人も楽しめる作品になっているのですね。
映像も想像以上に美しく今観ても新鮮だった。
村人達を奴隷のように働かせる暴君は、
溝口健二の「山椒大夫」を思わせるほど。

それにしてもいくら全盛期とはいえ、
これだけの大作をわずか1年で3本も作るとは、
今ではとても考えられない・・・。

しかし、気づくのが遅くもう終了してしまった。残念。(^^;)

今回第一作だけしか見られなかったので、
残り2本は、いづれレンタルで借りて観ようと思う。

最新の画像もっと見る