海・風・そして・・・月

ここ富士山麓から、つれづれなるままに思いっきりローカルな話題や散歩写真、ひとりごとを綴っていきたいと思っています

「雨月物語」

2006-07-30 16:05:30 | 最近観た「映画やビデオ」のこと
かねてから観たい観たいと思っていた「雨月物語」をやっと観た。
東京にいた頃、近所のレンタル屋でビデオが置いてあり、
いつでも観れると思っていたが、その店も潰れて、
それからいつのまにか?10数年経ってしまった。。。。(^^;)

こちらに来てから、富士宮のTSUTAYAに聞いても溝口健二作品は置いてなかった。
たまたま偶然、今回市内の別の店でビデオを借りる事が出来た。

半世紀以上前に作られた映画ゆえ、技術的にも違和感ある部分もあるが、
モノクロの幻想的なシーンが美しい。
そして京マチ子のぞっとする様な妖艶さ。その美しいこと。
現代にもじゅうぶん通用するテーマだと思うけど、
もしこの当時リアルタイムで観ていたならば、
相当衝撃受けたかと思う。


最新の画像もっと見る