できるだけごまかさないで考えてみる-try to think as accurately as possible

さまざまなことを「流さずに」考えてみよう。"slow-thinking"から"steady-thinking"へ

窪塚洋介は生まれ変わったのか

2005-04-30 06:03:48 | ほら穴
 昨日の芸能ニュースでは、「以前とうって変わってさわやかな雰囲気になった窪塚洋介」と紹介されていたが、実際にはどうだったのだろう。

窪塚洋介「お待たせしました!」宣言(FLiX)

>この恵まれた状況に窪塚は「東映さんありがとう! お待たせしました。あとはやるのみなんで、皆さんは観るのみです」と意欲満々。体はいまだ完治しておらず、自ら「走る速さは子供に負ける」と明かす窪塚だが、瞳を輝かせて意気込みを語る姿に、会場からは拍手が起こった。

 「あとはやるのみなんで、皆さんは観るのみです」というのは、今回の一件で、芸能関係者にどれだけ迷惑をかけたのかという「重み」を受け止めたものには全く感じられない、少なくとも私には。「皆さんは観るのみです」とはどういうことか。「そんなのはアンタの映画に限ったことじゃないよ。何を当たり前のことを言っているの?アンタはアホですか?」と私なら言うであろう。

窪塚が会見「生まれ変わったほど新品ではないが…」(夕刊フジ)

>窪塚は「すったもんだありまして、2年ぶりの主演です」と口を開いた。事故に関係し、「役者として生まれ変わったと思うか」との質問には、「生まれ変わったというほど新品ではございませんが、大切なものがそういう時に分かる、という言葉の意味が分かった」と話した。そして、「事故の前には、いろいろなことを言ったが、1仕事して99メッセージを出すより、99仕事して1メッセージを送るほうが伝わると分かった」と、心境の変化を話した。この日の窪塚は黒のスーツにネクタイも締め、かつてのラフなスタイルを封印。時折、笑顔を見せたが、アクションに話が及ぶと、「捨て身でやりますが、走ることは子供のほうが早いくらい」と話し、体が以前ほど自由にはならないもどかしさをのぞかせた。
 
 「生まれ変わったというほど新品ではございませんが」からしてまずおかしい。生まれ変わるということは、「新しい」ということを何も含意しない。「生まれ変わったと思うか」という質問には、「今までとはどう変わったか」という意味が含まれていると、彼は理解ができないのだろうか。「大切なものがそういう時に分かる、という言葉の意味が分かった」も、何が大切なものなのか、そういう時とはどういう時なのか。これも全く伝わってこない。

 「1仕事して99メッセージを出すより、99仕事して1メッセージを送るほうが伝わると分かった」もきわめて抽象的で、どのようなレベルのメッセージを指してそう言っているのかが伝えられなければ、ただの「わかったような言葉」にしか聞こえない。


 結論。彼は何も変わっていない。見た目だけ変えてもしょうがなかろう。この一年間、彼のことを考えてスケジュールや仕事を調整してきた関係者も、この記者会見を見ていたと思うが、彼らは何を感じたのだろう。顔の骨が折れて、痛々しい顔になったということだけわかれば良いというのであろうか。

 「スタッフには別の場所できっちり話をしているだろう」と思われる諸氏もいるであろう。では、こういう意味不明な発言は、「ファンのために作った特別な発言」とでも言うのであろうか。記者会見一つとっても、そこから伝わるさまざまな印象も含めて自分をコーディネートしていかなければならない。人前に立つ仕事をしていながら、そういう基本中の基本さえわかっていないから、私は彼をただのクソガキとしか思わないのだ。


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いちいちうるさいなあ (uni)
2005-04-30 12:13:43
揚げ足とりはこの世のすべての発言に対してうがって文句つけてクソだと抜かしてやってください。

それでもきっとなんの役にも立たないですよ。

新聞にある程度容認されたような記述で紹介されたということは、それなりの段階を踏んでそうなったわけで、逆に以前は段階を踏んでいないからクソ扱いだった。

そんなこともわからないのか。
返信する
Unknown (白河)
2005-05-01 03:19:21
消してもいいんですけど、一応コメントはしておきます。



>新聞にある程度容認されたような記述で紹介されたということは、それなりの段階を踏んでそうなったわけで、逆に以前は段階を踏んでいないからクソ扱いだった。



>そんなこともわからないのか。



わかりませんね。あなたは、マスコミの言うことを何でも信用するわけですか。それとも窪塚ネタに関してだけですか?



マスコミが好意的に扱っていれば「きっといい方向に変わったんだな」と思えるあなたがうらやましいです。そういえば昔、小泉孝太郎とかいう人も、マスコミが鳴り物入りで紹介してましたね。何の実力もないのに。マスコミの芸能ネタの扱い方は、所詮そのレベルです。



>いちいちうるさいなあ



反論すらするつもりがないのなら、黙っていればいいだけのこと。「対話」をするつもりがないのなら書き込まないで下さいね。
返信する
でも揚げ足取りでしょ (あぁ~~あ)
2005-05-02 07:34:55
うむ~~あれだけ迷惑かけたにもかかわらず、芸能界に復活して、仕事ができる彼のことをねたんでいるように感じます

>私は彼をただのクソガキとしか思わないのだ。

とくにこの発言



多分あなたの何倍も収入があって、何倍ももてるであろう彼がその程度の人間だということが気に入らないのでしょうが、わざわざブログで記事にしなくてもいいと思います。



あなた、頭いいんだからもっとレベルの高い記事かいてください。
返信する
Unknown (白河)
2005-05-02 07:54:11
実際の発言を採りあげて批判しているにもかかわらず、根拠もなく「揚げ足取り」などという、レベルの低い発言は止めた方がいいですよ。



>わざわざブログで記事にしなくてもいいと思います。



ローカルルールからお読みになるべきかと。



>あなた、頭いいんだからもっとレベルの高い記事かいてください。



あなたには、誰が頭がいいかの判断すらできないと思いますよ。恥の上塗りになるようなコメントは控えた方がよろしいかと。



やはり、書き捨て系のコメントは削除しないとダメなようですね。

返信する
キレ気味ですね (あぁ~~あ)
2005-05-02 08:11:26
図星でしたか、、、、

そんなに怒らなくてもいいんじゃない?

かっこわるいよ、、





返信する
Unknown (白河)
2005-05-02 08:38:16
図星って(笑)



まともな反論もせずに、「揚げ足取り」というあなたの方がよほどかっこ悪いですよ。

返信する
まったくもって、、、 (あぁ~~あ)
2005-05-02 13:14:11
>あなたには、誰が頭がいいかの判断すらできないと思いますよ。



しかし、あんたがもてないと言うことは確信してます。だって小難しい屁理屈ばっかでおもしろくないもん。



>実際の発言を採りあげて批判しているにもかかわらず、根拠もなく「揚げ足取り」などという、



揚げ足取りは実際の発言に対して行うものです。

その批判の仕方が揚げ足取りといってるのです。

っていうか、ここまで説明しないとわかりませんか?

意味不明な反論しておいて、反論して来いとは、頭大丈夫か?



返信する
Unknown (白河)
2005-05-02 16:20:43
>しかし、あんたがもてないと言うことは確信してます。だって小難しい屁理屈ばっかでおもしろくないもん。



三十路とそっくりですね。まともな議論ができなくなると、人格攻撃に走るところが。しかも粘着し続ける。「言う」という日本語もまともに使えませんか?



「小難しい屁理屈」とやらも、あなたが理解できていないだけです。頭悪いですね。



こういう発言を不用意にしてしまうのは、「自分が理解できないことは、相手が悪い」という、きわめて幼児的な性格である証拠ですよ。恥ずかしいという気持ちを知っていますか?



いい加減に、意地を張るのはやめた方がいいですよ。



ゴミみたいな発言でコメント欄を埋めることがいかにムダなことか、理解できないようですから、あなたのムカムカ感を和らげるには、誰か優しい人にでも慰めてもらった方がよほど効果的だと思いますよ。「あの人がいじめる~」ってね。大金はたけば、誰かがきっと優しく慰めてくれますよ(^^)

返信する
キレちゃだめですよ (あぁ~~あ)
2005-05-02 17:23:03
>大金はたけば、誰かがきっと優しく慰めてくれますよ(^^)



これは普段から利用されている風俗店のことですか、もてないと大変ですね(^^)

って言うか、やっぱりもてないんですね



人格攻撃ではないですよ、かわいそうだと言っているのです、むしろ同情ですね。

まあがんばって風俗行かなくてもすむようにがんばってね(^^)

返信する
Unknown (白河)
2005-05-03 00:05:00
>人格攻撃ではないですよ、かわいそうだと言っているのです、むしろ同情ですね。



これはこれは。何が人格攻撃かも理解できないのですか。困ったものですね。



>まあがんばって風俗行かなくてもすむようにがんばってね(^^)



風俗店からケータイで打ち込まないようにがんばって下さいね。対抗して顔文字使っても痛いだけですよ♪





で、何が屁理屈なのかについての立論はできそうなのですか?やはり、あなたにとっては無理なのですか?そこだけはっきりさせて下さいね。



まさか、ここで逃げるつもりですか?(笑)

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。