塩哲の空即是色

日々の徒然日記

Weekendの麺処巡り むろやでゼロ煮干し

2011-12-17 14:15:20 | 麺_2011
 先日、四谷4丁目の「むろや」の渕上店主さんから頂いたメールに
「今週末(17~18)に限定ゼロ煮干しやりますので~」との内容が
・・・。はて、“ゼロ煮干し”、過去に頂いたことがあるかしら。と検
索をかけると、昨年10月10日、確かに頂いていました。その時は、
“煮干しの優等生拉麺”と書いていたかな。

 さて、平河町から四谷へGO。タレを使わないで、スープの出汁だ
けで勝負する一杯。今年はどんな感じだろうか。
 既に他店で一杯頂いてきたのが判ったのか、登場した器の中はスー
プも麺も、いつもより少なめ。ところがその答えは最後にあった。
 片口鰯や鯖煮干しをふんだんに使用し、そこから摂れるスープは意
外と少量だとか。口に含むとドッシリとした重圧感のあるコクが口の
中を覆う。とろみは鶏のどぶ漬けからだ。これは良いなあ、旨いなあ。

 いつもと違うタイプの麺が開化楼に特注され、煮干しスープにピタ
リと合っている。その量も幾分少ない。この麺は良いなあ。
 最後に渕上店主から、このスープは大量に仕込むことが出来ないの
が難点で、いつものようにタップリと提供できないので、ちょっと物
足りないかもしてません、とのこと。
 いやいや、どうして、本日のゼロ煮干し、素晴らしく旨い一杯だっ
た。これが定番になると嬉しいなあ。ご馳走様。

最新の画像もっと見る