I'll go for a walk

~涼しかったら散歩にいくよ~

奥道志オートキャンプ場

2018-05-27 20:25:40 | キャンプ

 キャンプ初心者(今回でキャンプ2回目)ですが、先週に続いて今週末もキャンプに来ました。

今回はキャンプ場銀座とも呼ばれる道志みち沿いの多くのキャンプ場の中から、道志川上流から2番目となる奥道志オートキャンプ場の予約を取りました。

カーブの連続する道志みちの山伏峠への上りを走っていると、いきなり奥道志オートキャンプ場の看板が現れます。後続車に追突されないか確認しながら急いで看板脇の小道に入ると、すぐに管理棟があります。

先週の南アルプス三景園オートキャンプ場の夜が寒かったので、冬の服装を準備していきましたが、管理人の方が言うには「そんなに寒くないよ」とのことでした。

ここは予約時にサイトの指定はできないようで、管理人さんにお任せとなります。受付を済ませるとサイトが指定された紙が手渡されます。

我々は43番サイト、下の案内図の赤丸の辺りの林間のサイトになります。川沿いのサイトは明るく広々しており、河原にもすぐに下りることができますが、サイト間を遮る樹木等もなくテントの隣りにまたテントが設営されている状態です。

我々の43番サイトは林間サイトで薄暗く、またサイトの面積もかなり狭いですが、なんとかプライベート感もあり、我々のような夫婦と犬一匹のキャンプには悪くない印象です。ちなみに本日の料金は大人2人で3600円でした。

 

 我々はテント・タープともかなり小さいですが、テントの正面にタープを繋げて設営するようなスタイルだと、結構ギリギリです。

このサイトは大型テントは無理ですね。

 我々のサイトは車で入った場合最も通路の奥に位置し、その先の細い橋を徒歩で渡ると、トイレ、シャワー、風呂、炊事場等の設備が並んでいて便利です。

下の写真はシャワーの棟の前から撮影していますが、テントの設営の向きがド素人なので、リビングスペースが丸見えです。

 割とこじんまりとしたキャンプ場で、柴犬クラスの運動量の犬だとキャンプ場内ではお散歩スペースが足りません。

山中湖まで車で移動し散歩をしてきました。

 ものすごく嬉しそうです。

管理人さんが言ったとおり、先週の南アルプス三景園 オートキャンプ場ほど冷えませんでした。(先週の土日は厚木でも結構気温が低かったようです。)

寒いことを予想していたので夕食のメニューはキムチ鍋です。

 ところで我々のキャンプ用のクッキングウェアは、「ユニフレームfan5duo」というコンパクトに重ねて収納できるセットです。この中のライスクッカーミニDXを使って、この日キャンプ初炊飯に挑戦したのですが、貼付されたシールの「美味しい炊き方」どおりの手順で、拍子抜けするほど普通に失敗なくごはんが炊けました。

翌朝は、ホットサンドの予定でしたが、昨晩の鍋の残りとごはんで雑炊にしました。

8時30頃からのんびりと片付けて、 11時のチェックアウト時間よりもだいぶ早くキャンプ場を出発しました。

先週使わなかった持ち物を持ち物リストから外したり、給水タンクを折り畳み式にするなどした為、先週よりは荷物が減っていますが、それでも荷室はいっぱいです。

帰りに「道の駅どうし」に寄って、テツの散歩がてら「オートキャンプinむじな」の最下段のサイトを見てから厚木の自宅に帰りました。

道志は厚木から近いので、時間的に何かと余裕があります。自宅に帰ってから昼食でホットサンドをいただき、その日のうちに次回のキャンプに向けて荷物を整理し、不足するものをホームセンターで買い求める元気が残っていました。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿