I'll go for a walk

~涼しかったら散歩にいくよ~

道志の森キャンプ場

2020-09-06 22:50:17 | キャンプ

9月4日(金)~9月6日(日)の2泊で道志の森キャンプ場に行ってきました。

2月に房総のオレンジ村キャンプ場に行って以来なので、本当に久しぶりのキャンプです。

道志村のキャンプ場はいろいろ行きましたが、一番メジャーなここ道志の森キャンプ場は今日が初めてです。


今日のサイトです。

金曜日の朝9時前に到着しましたが、川沿いの本当にいい場所は結構埋まっていました。

我々は川沿いでなくていいと思っているので、ここで十分です。


赤い矢印のところが我々がテントを張った場所です。

2日目夕方から3日目の朝方にかけて土砂降りだったので、トイレや水場が近くて助かりました。


朝から入ったので、初日から本当にのんびりできました。

昼食は焼きそばにしました。キャンプで焼きそばは初めてです。


管理棟です。

ここはサイトを確保してから自分で管理棟に支払いにいかないと、スクーターに乗ったお兄さんがチェックしに来て、やや割高の料金を徴収されるようです。私たちは管理棟まで支払いにいったところ、大人二人2泊で5200円でした。安い!

しかしここのキャンプ場は灰以外のごみは捨てられません。


管理棟の近くの橋です。

顔出ししていないのですが、コロナの時代なので、前から撮っても顔出しにもなりません。


橋の上から見下ろしたところです。ここが一番いい雰囲気のサイトかもしれません。

でも2日目の夜あまりにひどい豪雨だったので、高台で安心でした。


プールです。

今年は水を張っていません。こんなに広いとは思いませんでした。


我々のサイト近くのトイレです。

トイレットペーパーは各自持参しなければなりません。

もちろん水洗で、温水便座もありましたが。故障しているのか温水が噴射されませんでした。


我々のサイト近くの水場です。清潔ですが、焚火台は洗うのは禁止のようです。

トイレ・水場はマスク着用となっています。(みなさんあまりマスクしてません・・・)


午後は暇なので、焼き鳥を作りました。

焼き鳥のたれのレシピは醤油5:砂糖3:みりん1:酒1の割合で煮詰めてつくるこれが気に入っています。


たれは自宅で仕込んできました。今回はステーキとか、焼き肉とかいろいろ食べましたが、結局これが一番旨かった。


初日の夜は焼き肉にしました。コールマンのフツーのガソリンランタン(286A)を使用しましたが。周りのサイトに比べて明るすぎて迷惑な感じです。周囲のみなさんは暗いランタンをいくつも吊るしています。考えてみれば道志のキャンプ場はどこもランタンに大量の羽蟻が寄ってくるので。それが合理的なんだと思います。


初日の夜は心配した雨もなく、のんびり時間が過ぎました。


2日目の朝です。てつは外で寝たのではなく、ちゃんとテントの中で寝ました。

夜は少し肌寒い感じでした。


朝食は丸干しと納豆、豚汁です。

結局、キャンプの朝食はこういったメニューがおいしいです。


紅椿の湯に入浴にいきました。駐車場からの道志川の眺めがすごいです。

入場人数を制限しているようで、ソーシャルディスタンスは確保されています。


山中湖のオギノなどで買い物して、午後3時頃キャンプ場に戻ってきました。

流水麺のそうめんを食べようとしてところ、めんつゆを自宅に忘れていることに気が付きました。捨てるために一度ジップロックにいれましたが・・・


焼き肉のたれをお茶で薄めてたべることにしました。

これがなかなかおいしいです。

写真のたれは、我が家の定番「ブルコギヤン大辛」です。焼き肉好きの我が家ですが、これは市販のたれで一番旨いのではないかと思います。


3日目の朝食です。

2日目夕方から翌朝にかけて異常な大前となり、写真も撮っていません。


でも幸い撤収の時間だけ晴れました。テントもなんとか乾かすことができました。

この後厚木に着いてからもゲリラ豪雨に見舞われましたが、自宅で荷物を降ろすときは雨があがっていました。

ついてるんだかついてないんだか。

WILD1とカインズホームでキャンプ道具を買い足して次回に備えました。