I'll go for a walk

~涼しかったら散歩にいくよ~

クサガメお迎え

2021-06-30 21:21:21 | ペット

クサガメを飼うことにしました。

メスの茨城産ワイルド個体で甲長9センチあります。(甲羅の曲線に沿って計測したので、ノギスで測れば7センチ位だと思います。)

妻がキューちゃんと命名しました。


実は1999年から2018年まで庭の一角でオスのクサガメを飼っていたのですが、突然いなくなってしまいました。

飼い始めた1999年当時は大抵のホームセンターでクサガメの子亀を売っていました。ところが今はクサガメを購入しようとしてもなかなか見かけることがありません。アクアリウムショップやホームセンターでは海外の亀しか売っていません。

自宅から行ける範囲でクサガメを売っていたのは、カインズホーム城山店・ビバホーム厚木南インター店・ロイヤルホームセンター伊勢原店・かねだい海老名店(一瞬で売り切れていました)・ポロロッカ足柄(個人経営のペットショップです)くらいでした。

カインズ城山店は狭い衣装ケースにぎっしり入っていて亀の管理が良くないです。ビバホーム厚木南店はCB個体の雄が1匹だけいましたが値段は高いです。ロイヤルホームセンター伊勢原店は元気なクサガメがいつもいます。岡山産のCBのようです。値段はビバホームよりは安いです。ポロロッカ足柄には元気なワイルド個体が数匹いました。値段はとっても安いです。

結局ポロロッカ足柄で購入しました。ワイルド個体ですが、初日から配合飼料を食べてくれました。昼間は外で飼うことにします。

成長が楽しみ。