I'll go for a walk

~涼しかったら散歩にいくよ~

テントファクトリートンネル2ルームテント ロング

2020-10-26 16:05:23 | キャンプ

テントファクトリートンネル2ルームテントL(ロング) を購入したので、今日はとやの沢オートキャンプ場で初設営に行ってきました。


チェックインの時間まで山中湖でお散歩して時間をつぶしました。


しかし久しぶりに天気がいい


しかも紅葉がちょうど見ごろです。


さて、我々は今まで秋冬用のテントとして、テントファクトリートンネル2ルームテントを使用していました。この度そのL(ロング)を購入しました。左が今まで使っていたもので、右側が「ロング」になります。 収納された状態ではそれほど大きさに違いはありません。


設営したところです。今までのトンネル2ルームテントよりポールがスリーブに簡単に入ったような気がしました。

限定カラーのオリーブグリーンです。なんか渋いです。同じく限定色の「ベージュ」や限定色でないノーマルのものよりだいぶ安く売られていましたので不人気なのかもしれません。


これが今まで使っていた通常サイズの初設営時の写真です。こうしてみるとなんかかわいいです。


やはり長くなりました。(あたりまえ)


中も夫婦と犬には広すぎるほどのスペースがあります。


これが普通サイズの方です。これでも十分な広さがありますが、ずっと籠っていると窮屈な感じがします。


とやの沢も紅葉していました。


今年は少し紅葉するのが早いのかもしれません。


ちょうど外で焚火するのにベストな気温です。


暗くなるまで外で焚火しながらのんびりしていましたが・・・


午後7時を過ぎると、気温もが7.5℃まで下がってきたので、テントの中で鍋にしました。

翌朝は6℃位まで気温が下がりました。この時期は薄手のダウンのジャケットを着ているくらいでちょうどいいと思います。


キャンプ場の朝は気持ちいい。


テツを日の当たる場所で日向ぼっこさせています。

今回は以前目をつけておいた18番サイトを使用しましたが、夏ならいいですが10月では日当たりが悪すぎました。

この季節だと3番7番あたりがいいかもしれません。7番は紅葉した楓に囲まれたサイトです。

18番よりはお隣の20番の方が早く朝日が差し込みます。


12時過ぎにとやの沢を出発して、14時前に厚木の自宅に帰りました。