I'll go for a walk

~涼しかったら散歩にいくよ~

高麗神社と道の駅おがわまち

2020-03-25 21:08:26 | 旅行・お出かけ

2020年3月25日、埼玉県日高市の高麗神社に行きました。

3月なのに秋のような空の青さです。


参道の桜がなんとか見頃に入っていました。

しかし先ほど小池知事が新型コロナウイルスに関する記者会見で、今週末の外出を控えるように呼びかけていました。

普通に考えれば、今日の我々のような外出は控えなければならないということだと思います。


とにかく空が青くていい感じです。


ソメイヨシノだと思いますが、まだ満開の一歩手前で、花に鮮度が感じられます。


ご神木の江戸彼岸桜が丁度満開でした。


これは桜ではなくて・・・


おみくじです。「花ひらく さくらみくじ」 初穂料200円 4月10日までだそうです。


開くとこんな感じです。


道の駅「おがわまち」に行きました。


道の駅の裏側を流れる槻川沿いを散歩しました。


この橋を渡った先にカタクリの群生地があります。

後で知ったのですが、今度の日曜日に「カタクリまつり」というイベントが予定されていたそうで、中止のお知らせがされています。ふつうに考えて新型コロナウイルス対応でしょう。


カタクリの花も丁度見頃です。


カタクリの花は初めて見ましたが。アップにするとこんな感じ


こちらは二リンソウです。ちゃんと2輪花を咲かせています。


今日の行程は厚木から小川町まで高速を使わず、一般道だけで往復しました。(疲れました・・・)

それにしても、小池都知事の記者会見を聞いてしまうと。こんなお出かけもしばらく控えなければなりませんね。