I'll go for a walk

~涼しかったら散歩にいくよ~

平湯キャンプ場

2019-08-09 21:29:49 | キャンプ

8月4日から6日まで2泊3日で雨飾高原キャンプ場でキャンプしていましたが、引き続き奥飛騨温泉郷の平湯キャンプ場に移動してキャンプを続けます。

途中道の駅「風穴の里」の駐車場でイオン系スーパーののり弁で食事にしました。

平湯キャンプ場に到着しました。ここで8月6日から8日まで2泊3日する予定でしたが、安くて快適なので途中で1泊延長して結局9日まで3泊しました。

昨日までキャンプをしていた雨飾高原キャンプ場は標高1200mでしたが、平湯キャンプ場も標高1300mの高原にあります。

国道158号線に面しており、ここまで特に狭い道もありませんでした。

管理棟では食料・燃料・洗剤など一通りのものが売られています。

大人二人で1泊2900円でした。管理棟で近くの温泉施設ひらゆの森の入浴券を購入すると、入浴料500円から400円に割り引きされます。

またゴミは分別すれば無料で捨てられます。

うーん安い!

オートキャンプサイトは管理棟から国道を挟んで反対側にあります。

管理棟側には車が横付けできないテントサイトと、バンガローがあります。

管理棟からは槍ヶ岳が見えます。

コインランドリーが3台ありましたが混んでいる時間もありました。

オートキャンプ場の入り口です。

受付時に発行されるカードを入れてゲートを通過します。

オートキャンプサイトはフリーサイトになっています。

当日は丁度半分くらいサイトか埋まっている感じてした。

ゲートの右側はオートキャンプ場ではありませんがなんともいい雰囲気です。

オートキャンプサイトのトイレは水洗ですがシャワートイレはありません。

我々のサイトです。写真は翌日のものです。実際はサイトに到着したところで雨に見舞われ、小雨の中設営しました。

真夏の一番暑い時期に訪れましたが、涼しくて快適なキャンプ場です。

車で15分くらいのところに「Aコープ奥ひだ」があります。

食料はここで買い求めるのがいいと思います。飛騨牛のホルモンはとてもおいしくておすすめです。

さて我々はアブ対策のために蚊取り線香は「金鳥の渦巻 ハエにも効く 太巻」という商品を使っていますが、厚木でこれを買おうとしてもホームセンターやドラッグストアに置かれていません、いつもWILD1で購入しているのですが、ここのAコープには普通にこれが売っています。

また個人的に焼き肉のタレはサンダイナー食品の「ブルコギヤン」が一番旨いと思っているのですが、これも狭い焼き肉のタレの棚の中にキチンと品揃えされていました。

うーん わかってるAコープ!

夜はイオン系スーパーの食材でバーベキューをしました。

キャンプ場の朝はいつも清々しい

朝食はいわしの丸干しと茶碗蒸し

2日目はキャンプ場でまったり

昼食は冷や麦をゆでました。

午後になるとやはり昨日と同じ時間帯から雨になりました。

今日はかなり強く降っています。

夜は麻婆なすとAコープの牛ホルモンです。

牛ホルモンが抜群です。

管理棟で飛騨のお米を1合100円で売っています。

長期滞在に便利です。

翌朝はレトルトカレーです。しかも安いやつ。

安定のおいしさです。

3日目は白川郷まで観光に行きました。(車で2時間以上かかります。)

天気が良くて写真的には良いのですが、ものすごく暑いです。

テツは途中から車でお留守番してました。

巨大なマスが水路を泳いでいます。

道の駅白川郷に立ち寄ってキャンプ場に戻りました。

昨日も利用しましたが、温泉入浴施設ひらゆの森は掛け流しの様々な外湯内湯があって楽しめます。

キャンプ場から歩くと10分くらいです。

今日はキャンプ最終日なので飛騨牛でバーベキューです。昨日と違うAコープ「Aコープにゅうかわ」で購入しました。

昨日とは違うブランドの牛ホルモンです。これも抜群でした。

妻は厚木のシロコロの方が旨いと言ってます・・・・

最終日の朝は納豆ご飯の朝食です。

既に撤収が終わりましたがテツが強引にまったりしています。

帰りに平湯大滝を見に行きました。キャンプ場の管理棟から歩くと25分くらいですが、もっと滝の近くにも駐車場があります。

松本の道の駅で買い物をして帰路につきました。