価値観と優先順位

前ブログ・フォーカス27「時空の先」

「皆さんとの出会い」・1

2007年12月31日 | 前ブログ フォーカス27「時空の先」
今年最後の日も、職場で留守番です。


あと10時間程で、新しい年に変わろうとしています。

皆さんは「今年」はどんな年でしたか?

「目標」を持って頑張った方・・・達成はできましたか?

「悩み」が発生した方・・・解決はできましたか?

「大きな変化」が発生した方・・・変化に対応できましたか?

「なんとなく」過ごした方・・・なんとなく進みました?


個人が考える「1年」の過ごし方と、「世間の1年」の流れは同じではないですよね。

先日、今年の漢字が「偽」という発表がありましたが、
「世間の流れ」は本当に「偽」まみれの年だったような気がします。

奇しくも息子の生まれ年の漢字が「偽」でヤな感じだねと「れんママさん」とも話しましたが、

でも、何かに頑張って達成された方にとっては「真」の1年ではなかったでしょうか。


「偽」と「真」 全く異なる文字ですが、「表裏一体」のような気がします。
「偽」があるからこそ「真」の大切さが問われる。
しかし「真」ばかりではいつか大切さに無頓着になり、知らぬ間に「偽」になっていた・・。
そういうケースもあるのではないでしょうか。

私達に大切なのは、「真」が「真であり続ける難しさ」を知り、
「当たり前」の事を「確実」に積み重ねる事ではないでしょうか・・。
(仕事でも家庭でも)

人間は「成長を望む生き物」です。

成長を望みながらも衰退していく時だってあります。
それも人間です。

「自分」とは「自分が気分良く過ごしたい」と誰しも思っています。

「個」に置き換えれば、
「本当の自分」=「真」
「我慢や社交辞令だらけの自分」=「偽」
という事になります。
(常識内の我慢や社交辞令は必要です、誤解のないように)

「真」が「偽」になりそうな時、軌道修正する為の「アイテム」を持っていなくてはいけません。
それは「スポーツ」であったり「趣味」であったり、人それぞれ「アイテム」は持っていると思います。

そういう意味で、今年、私は大きな「アイテム」を手に入れました。
勿論「このブログ」です。


次ページへ つづく

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本日「K-1 Dynamite」 | トップ | 「皆さんとの出会い」・2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

前ブログ フォーカス27「時空の先」」カテゴリの最新記事