価値観と優先順位

前ブログ・フォーカス27「時空の先」

息子・その後 18 

2007年12月20日 | 前ブログ フォーカス27「時空の先」
12月18日


今日、また連れて帰れる。

偶然、大学病院の近くで、会議に出席するので17時の会議終了時間から直接病院へ行き、そのまま連れて帰るつもりでいた。

昨夜家内には会議だからそのまま連れて帰れるよと言っておいたが、今日になってどうするか何も言って来ない・・。

「どうするんで」って電話したら、

「10時くらいからなんか待てる訳ないやろ、妹に迎えに来て貰うから!」・・だと

もう家内の身勝手にもあきれます

今日ハッキリ検査結果が良くて外泊できるかどうか、出来るなら何時からとか、
全く言って来ないでこの言い草です

「あ~、10時からすることなくなったので妹に迎えに来て貰うからいいよ」って言うのが普通でしょ?

自分の感情だけでしか生きてない家内には参ります

こんな言い草が毎日2・3回あります。

私にどうして欲しいんでしょうか?

誰か「脳内伝達経路を他人が見れる機械」でも開発して欲しいです。
どういう経路でこういう発言になるのか脳内を見て、「相手の気を使う」という回路を通るように組み替えたい心境です。


という訳で、病院に駐車場(定期券)の精算にだけ行き、義妹宅に回り家内と息子を連れて帰りました。

息子は風呂ではそれまで泣いていても泣き止んで「バブバブ」と言葉にならない単語を並べ喜んでくれます。
この子がいてくれて救われます。

家内は今日も、自分の思う時間におっぱいを充分に飲まなかったり、自分の思う時間にぐっすり寝なかったり(乳児だから当然です)する度に「ぶつくさ」言っています。毎日です。

家内は「子供」というのが全くわかっていません。

よく家内が寝かしつけて寝ない時に私が変わって寝かすと寝ます。
それを見て自分の不甲斐なさを思ってか時に涙ぐんでたりしますが、それだけで進歩がありません。
子供には、根底の感情が移ります。
「早く寝てよ~」などと思っていてはまず寝てくれません。
口先で「いい子いい子寝んね寝んね」などと言ってても根底が「早く寝て~」ではダメです。

そんなこんなを全く解ってないくせに、私に「○○しちゃ~ダメ」とか、どうでもいい事を物知り気に言います。

そんな家内は、
今朝も早朝5時頃、「もう! 中途半端にしか寝んね~!」と、
起きた息子を抱っこしていました。



息子の報告ではなく、家内の愚痴に終始してしまいました。

次回の再検査で結果が良ければ本当の退院になります。
12月27日付けが「息子・その後 最終章」になれば幸いです。


コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 息子・その後 17 | トップ | ボクシングとキックボクシング »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした (杏ちゃんママ)
2007-12-22 22:31:02
怒涛の日々でしたね
いやぁ、一命を取り留めてくれてよかった!
ホント何が起こるかわからない
病気って怖いですね
願うはただひとつ「自分が子供より先に死にたい」です
大切な子供の苦しむ姿って見たくないですよね

何はともあれよかった
退院できるといいですね
返信する
頑張ってください ()
2007-12-23 00:52:59
毎日、大変ですね
子供さんもせっかくのクリスマスが病院って残念
何はともあれ、早く元気に退院して来年は良い新しい年になりますように!
返信する
皆さんありがとうございます (まっつん)
2007-12-24 14:29:33
☆杏ちゃんママさん

ありがとうございます

お蔭様で、本当に良かったです。

看護士の杏ちゃんママさんは既に知識があろうかと思いますが、「クループ」は恐いです。
最後にレポート的な最終報告をしようと思っていますが、「ケンケン」という犬咳が出たら要注意です。
杏紀君も気をつけてあげて下さい。


☆明さん

ありがとうございます

ご心配おかけしました。

けい太君にいつも癒されて励みになります。

けい太君は病気しそうにないですけど(笑)
明さんは風邪などひかないようご自愛下さい。

いつもありがとです。
返信する
はじめまして (ころん)
2007-12-25 20:20:22
かっぱちゃんのブログからこちらに来させてもらいました。
息子さんが早く元気になられて
家に帰って来られる様に心からお祈りしています
返信する
ありがとうございます (まっつん)
2007-12-25 23:49:16
ころんさん、有難うございます。

お名前は拝見しておりました。

今日、一日早く検査入院しました。
(今回は家内だけで息子を連れて行きました)
こうして皆さんから激励を頂いて励みになります。
ありがとうございます。

かっぱさんのブログ内のコメントで、「私の記事を見て!」みたいな宣伝になるようで、躊躇したんですが、「甘えた人間」「仕事の出来ない人間」が大嫌いなもので、その代表格である「公務員」が題材に出てくるので書いてしまいました。

ころんさんはブログはお持ちじゃないんですか?

お持ちなら教えて下さい。
お邪魔させて下さい。
返信する
こんにちは (ころん)
2007-12-26 12:54:51
息子さん、一日早く検査入院されたのですね。
同じ子を持つ親として、まっつんさんのご心配は
とても良く分かります。
でも、きっと良い結果になると思いますよ。お祈りしています。

ブログは残念ながら持っていないのです。
またちょこちょこお邪魔させて貰いますね

公務員のお話・・・自分に甘い私には耳が痛いです
返信する
ころんさん (まっつん)
2007-12-26 13:42:40
コメントありがとう。

ころんさんも子供さんが居られるそうで、共感して頂き、激励ありがとうございます。

自分に甘いのは私もです

偉そうに書いてますが、自分に言い聞かせてる意味もあったりします

すみません。

コメント大歓迎ですので、
毎日来てください(笑)

返信する

コメントを投稿

前ブログ フォーカス27「時空の先」」カテゴリの最新記事