価値観と優先順位

前ブログ・フォーカス27「時空の先」

「給料」

2008年05月15日 | 前ブログ フォーカス27「時空の先」

「給料は沸いて出るんじゃないのよ」

 

 

自分のしている仕事は、

どこから・どうやって・どれだけの「金銭」を頂けるのか理解してますか?


私が、現状をよく分かってない人に言う言葉です。


小売業なら、金銭授受を目の当たりにする性質上明確です。

金銭は、お客様から頂きます。

そして原価を引いたのが粗利です。

それは現場のスタッフ全員が当然ながら分かっています。


しかし、それが明確でない職種だと、

「自分は時間通り来て帰るまで、これをやればいい」とか、

「自分は、ここからここまでやればいい」とか思っている人が多いです。
(私の今の職場です 笑)


例えば、配送の仕事だと、

「自分は決まったルートを間違いなく配送すればいい」という事になります。

それはそれでOKで、当然と言えば当然なんですが。

なにかのトラブルや急に必要になった商品を届けるとか、

いつもと違う事が業務に入った時、

「そんなの自分の仕事じゃない」と、不満をすぐ言う人と、

「おっ、それは行かないと大変だ」と、配送先や出荷主の立場で考えれる人が居ます。

「やる気」があるのとないのとで括れば簡単に終わってしまいますが、

じゃあ、その「やる気」は、どこからくるのか。

 

ただ、自分の仕事を、担当や時間的にやれば自分の給料になるという考えで居るか、

どこから「配送委託費」を頂いて、それをする為にどれだけの営業費と減価償却が必要か、
そして、残ったお金で自分の給料と会社の経費が出るのか、

そういう事を、なんとなくでも「頭の隅にでもある」のかどうかで、そのやる気という差に現れるんだと思うんですね。

 

今でこそバブル崩壊後、あらゆる企業の倒産再編がされて、
少しは意識も変わったとは思いますけど、

若いと特に「会社」は当然そこに、普通にいつまでも存在するものと思っている節があります。

 

「俺の仕事じゃないから」とか、

すぐ「しんどい」とか「あ~、残業になった」とか言う奴、

自分の給料は、どこから、どうやって出てるのか、

少しは考えなさい。


30歳過ぎてもそんな事も考えれない人達が居ると悲しくなります。



ウチは田舎の中小企業なので、こんなレベルの社員を毎日相手にしています。

それでも一応仕事を通して、社会貢献や本人達の意識向上に、

私が出来る事は?と、日々、自問自答です。 

 

 

「給料は沸いて出るんじゃないのよ」


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「悪しき風潮」 | トップ | シュガー社員 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
パチパチパチパチ‥ (かい)
2008-05-18 21:51:11
その通りだと感じています!自分のノルマは果たして当たり前なんですよ~
それ以上をやって利益に繋がるんじゃないかと思います。
それ以上を甘えてる方々が多いです!
どっか、被害者意識が強いんじゃないでしょうか?
まずは、労働者で何とか変えていかないと‥
私達の職場です!良くするのも悪くするのも我々じゃないでしょうか?
じゃないと進歩はありえないですね~
そして、その意識を植え付けるのが、管理職の役割です!
お疲れ様です。
返信する
ありがとう。 (まっつん)
2008-05-19 10:53:54
☆かいさん

毎度どうも。

そうですね、
被害者意識というか、仕事をやらされてると思っているんでしょうね。
給料以上の仕事をして初めて「一人前」です。
個々が世の中を回しているという意識が必要ですね。

いつも有難うございます。
返信する

コメントを投稿

前ブログ フォーカス27「時空の先」」カテゴリの最新記事