価値観と優先順位

前ブログ・フォーカス27「時空の先」

「悪しき風潮」

2008年05月14日 | 前ブログ フォーカス27「時空の先」

「弱者の立場に・・・聞こえはいいが」

 

 

今の世の中ね、弱い者に合わさなかったら、

悪者扱いされる場合が多々ありませんか?

(社会的や経済的な立場ではありません、心の問題です、お間違いなく)

 

仮にストレス度合が、誰から見ても 5 の事を、
自分の事だと 10 、他人だと 1 にしか見えない様な、明らかに心の弱い人に対してもね、

Aさんも一生懸命やってるんだから・・・

AさんもAさんなりに辛いんだから・・・って、

Aさんの一部始終を知らない人がかばったりするでしょ。

その知らない人が、上司とか上の立場だったら最悪です。

直接Aさんとは関わらないから、Aさんがどれだけ弱いか知らないのに、

Aさん側に立たれたら、こっちが気遣いの足りない様な評価をされてしまうし、
AさんはAさんなりの事しかしなくて済む訳です。

 

私ね、

「~~なりに」って言葉、とても嫌いなんです

そんな事いったら、世の中100% 「~~なりに」やってますし、苦労してますよ。

 

その「~~なりに」が、一般レベルとかけ離れてるから問題なんであって、

やたらと「~~なりに」なんて言ったら、み~~んな「~~なりに」ですよ。

 

痛いニュースの「若者の字幕による映画離れ」とも内容は似てますけど、

普通は「これくらいは」ってトコまでは、

「これくらい」に至ってない現実を認識して貰うべきだし、

「これくらい」に至ってない人は、「これくらい」に至る努力はしないと、

何も向上しませんよ。

 

意味の履き違えた「弱者救済」ね。

身体や経済的・社会的な「弱者」は助け合い、国や自治体の支援も必要ですけどね。

「こころ」は鍛えましょうよ。(心の病気になってしまってる方は別ですが)

「心」は、普通より「弱い者」に、

配慮こそ必要ですが、完全に合わす必要はないと思います。

 

そういうのがね、多くなってきてる気がします。

そしてね、それが、軟弱な日本を、もっと軟弱にさせる一因を担いでる気がしますよ、実際。

 

「心は、弱いまま放置するな」


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 私の母 1 | トップ | 「給料」 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かい)
2008-05-14 21:30:36
こんばんは~
全くもってその通りです。
何か保護されるんですよ~で、仕事の全てをほぼこなしてるイヤ、それ以上働いてる者への評価は過小なんですよ!これは理不尽じゃないですか?
実は、そんな天然記念物的に保護されてる人がいるので‥
興奮ですよ~
カバーされた挙げ句の果てに‥ですよ!よ!!

返信する
おはようございます (まっつん)
2008-05-15 08:09:45
☆かいさん

そうですか、かいさんもその様な経験中でしたか。

理不尽ですよね。

時々、やる気失せますよね。

そういう弱い者が保護されるんじゃぁ、会社の行く末も大した事はないです。
逆に、とっても余裕があるとしか思えません。
そっちにそんな甘いのなら、なんでこっちにはこんなに求めてくるんだ!と言いたくもなります。
返信する

コメントを投稿

前ブログ フォーカス27「時空の先」」カテゴリの最新記事