真正会コミュニティケア部 スタッフブログ

散歩の勧めといえば、、、、

こんにちは 「地域包支援センターかすみ」 です。

スギ花粉の猛威を乗り越えつつある今日この頃ですが、、、今年ももう5月です

かすみでは最近「地域包括支援センターかすみ」
というのぼり旗を入り口に立てています。

青く澄みわたった5月の空の下、初夏のさわやかな風に吹かれるのぼり旗の効果は
大きく、突然の来所での相談が増えています。


コロナ禍であることに加え、この時期は季節の変わり目・進級・新学期・異動などで環境の変化が多い季節です。
わくわくする出来事もあるでしょうが、いろいろと気持ちの落ち込むこともある時期かとも思います

突然ですが皆さま、心と体のメンテナンスに「散歩」はいかがですか?
散歩は良いことたくさんあります
新緑の風そよぐ中、軽く汗をかく程度の散歩は心も体もリフレッシュしてくれること
まちがいなし。
なんといっても低コスト・ハイリターンですのでお勧めです

散歩の勧めといえば、、、、
かすみでは「川越市の普及啓発事業」の一環として、地域の皆様にむけた、お散歩推奨冊子を作製しました
「今こそ!!いきいきエイジング!!」という圏域内の公園の外周などを測定した結果を紹介した小冊子を配布しております。

 
この冊子には、霞ヶ関南病院の栄養士さんや言語聴覚士さん、みさき薬局の薬剤師さんにご協力いただき、栄養・口腔・薬についての「自粛で忍び寄るフレイル撃退!ワンポイント」も紹介されています。


地域のいもっこ体操の自主グループさんに配布させていただきました。
「実際に試せる内容が掲載されていて使いやすい。」「いつも歩いている公園が載っているね。」や「掲載されている料理を作ってみたよ」との感想もいただき好評です

かすみ一同、いつか「大宰府天満宮」まで到達された方からの吉報が入ることを楽しみにしているところです。
皆さんも、足腰の健康・心の健康のため、「太宰府天満宮」目指してみませんか?
名前:
コメント:

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最新の画像もっと見る

最近の「包括かすみ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事