3年生のクラスでかけ算が定着していないことが問題になっていますが、
いよいよ2年生のクラスでかけ算が始まりました。
さあっ!今年は、わたしが許さないからね!覚えてもらうからね!!
今日はグアダルーペのクラスで、
彼女が去年教えた子達は(今、3年生)、比較的ちゃんと九九を覚えているので、
あんまり心配していなかったのですが、案の定、ちゃんと教えていました。
今日のおやつ(配給される)のミカンを使って、教えていました。
まずは、ミカンを配り、「食べちゃダメよ。剥くだけ!」
そして、「2房ずつに分けてごらん!」
子ども:「一個余るよ!」
先生:「余ったのは、食べちゃいなさい!」
みんな2×5まではミカンの房で分かりました。
ミカンが足りなくなったので、
先生:「トウモロコシ、持ってきた?」
子ども:「忘れた~」
先生:「忘れた子は、ミカンの皮をちぎってトウモロコシの代わりに使いなさい!」
かわいらしい授業でした。
教室は、ミカンの皮を千切ったのでいいにおい。
2×10=20まで、みんなで確認しました。
さあっ!・・・って思ったけど、今日までです。
明日から冬休み~~~~♪
休み明けにまた、頑張ろう!
グアダルーペのクラスは大丈夫なので、他のクラスでも大丈夫なようにサポートして行けたら。
いよいよ2年生のクラスでかけ算が始まりました。
さあっ!今年は、わたしが許さないからね!覚えてもらうからね!!
今日はグアダルーペのクラスで、
彼女が去年教えた子達は(今、3年生)、比較的ちゃんと九九を覚えているので、
あんまり心配していなかったのですが、案の定、ちゃんと教えていました。
今日のおやつ(配給される)のミカンを使って、教えていました。
まずは、ミカンを配り、「食べちゃダメよ。剥くだけ!」
そして、「2房ずつに分けてごらん!」
子ども:「一個余るよ!」
先生:「余ったのは、食べちゃいなさい!」
みんな2×5まではミカンの房で分かりました。
ミカンが足りなくなったので、
先生:「トウモロコシ、持ってきた?」
子ども:「忘れた~」
先生:「忘れた子は、ミカンの皮をちぎってトウモロコシの代わりに使いなさい!」
かわいらしい授業でした。
教室は、ミカンの皮を千切ったのでいいにおい。
2×10=20まで、みんなで確認しました。
さあっ!・・・って思ったけど、今日までです。
明日から冬休み~~~~♪
休み明けにまた、頑張ろう!
グアダルーペのクラスは大丈夫なので、他のクラスでも大丈夫なようにサポートして行けたら。