第2回目の先生向け講座を行いました。
大学の先生、ルシンダも来ていて、
始まる直前に、「しのえとコラボしたいわ。手伝えることあるかしら?」と聞いてきました。
アドリブが効くはずもなく、台詞も全部準備してきてあるので、
「ありません。でも、もしスペイン語が分からなくて困ったら助けてね」と頼みました。
わたしは、スペイン語で質問があって、質問内容が分からなかったら・・というつもりだったのですが、
彼女、何度も、わたしの講座の途中に「ちょっと、補足するわ」と出てきて、
わたしが、繰り上がりの足し算について説明しているときには、
「この前、しのえがわたしに言っていたんだけど、
ボリビアは、大きな数字でやることにこだわりすぎる、って。
3桁ぐらいでいいから、こんな風に図に書いて、教えるといいって言っていたのよ」
・・・3桁の筆算の説明、後でするつもりですけど。
あーーー、邪魔くさい(怒)。
流れも分かってないのに、何で、食い込んで来るわけ?
そして、講座の終了後、
7月の講座の話になり、校長先生が、
「しのえ、7月は冬休み明けにやるのよ」と言いました。
元々の計画だと、ラパスの先生を招待して講座をやることになっていて、
わたしは、校内で教材作りを指導することになっていたんだけど、
どうも、ラパスの先生と連絡を取っていない様子。
穴が開きそうなので、「あなたがやるのよ」って、頼むでもなく、本当に失礼です。
意味が分からなくて、始めに言ってたのと違うよね?と確認すると、
ルシンダが出てきて、
「大学を月1回、もう借りているのよ。分かる?誰かがやらないといけないの」だって。
じゃ、あんたがやれば?って、日本でなら言うよ(怒)。
計画性のなさを、全部、わたしが被らなければならないのは、なんでよ?!
講座、やったって、うちの学校の先生、来ないんだよ??
とは言え、第2回目の講座、無事終了しました。
あったり前の基本的なことしか話してないのに、
大きなリアクションで感心して聞いてくれるボリビア人。
やりがいありますよぉ。
大学の先生、ルシンダも来ていて、
始まる直前に、「しのえとコラボしたいわ。手伝えることあるかしら?」と聞いてきました。
アドリブが効くはずもなく、台詞も全部準備してきてあるので、
「ありません。でも、もしスペイン語が分からなくて困ったら助けてね」と頼みました。
わたしは、スペイン語で質問があって、質問内容が分からなかったら・・というつもりだったのですが、
彼女、何度も、わたしの講座の途中に「ちょっと、補足するわ」と出てきて、
わたしが、繰り上がりの足し算について説明しているときには、
「この前、しのえがわたしに言っていたんだけど、
ボリビアは、大きな数字でやることにこだわりすぎる、って。
3桁ぐらいでいいから、こんな風に図に書いて、教えるといいって言っていたのよ」
・・・3桁の筆算の説明、後でするつもりですけど。
あーーー、邪魔くさい(怒)。
流れも分かってないのに、何で、食い込んで来るわけ?
そして、講座の終了後、
7月の講座の話になり、校長先生が、
「しのえ、7月は冬休み明けにやるのよ」と言いました。
元々の計画だと、ラパスの先生を招待して講座をやることになっていて、
わたしは、校内で教材作りを指導することになっていたんだけど、
どうも、ラパスの先生と連絡を取っていない様子。
穴が開きそうなので、「あなたがやるのよ」って、頼むでもなく、本当に失礼です。
意味が分からなくて、始めに言ってたのと違うよね?と確認すると、
ルシンダが出てきて、
「大学を月1回、もう借りているのよ。分かる?誰かがやらないといけないの」だって。
じゃ、あんたがやれば?って、日本でなら言うよ(怒)。
計画性のなさを、全部、わたしが被らなければならないのは、なんでよ?!
講座、やったって、うちの学校の先生、来ないんだよ??
とは言え、第2回目の講座、無事終了しました。
あったり前の基本的なことしか話してないのに、
大きなリアクションで感心して聞いてくれるボリビア人。
やりがいありますよぉ。