ボリビア異文化見聞記

青年海外協力隊員としてボリビアの小学校へ!

有名な歌手

2013年06月24日 | スクレ・その他
スクレの(スクレで?)有名な歌手がその息子と共に交通事故に遭い、亡くなりました。
これが、金曜日のこと。
テレビでそのニュースが始まると、「ニュース、見てる!?」という電話が親戚からかかり、
ママもクラウディアも「ショックよ!」と涙目。

ちょっと感覚がつかめず、傍観・・・。

日曜日には、プラザでお別れ会みたいな行事があったらしく、
ラジオでずーっと実況中継。
彼の曲が演奏されたり、インタビューに「悲しいよ。忘れないよ」と答える人々。
セメンテリオ(墓地)までの道は見送る人でいっぱいになり、
「ただ今、セメンテリオに着きました」みたいな実況でした。
へぇ~~。
わたしは知らない歌手だけど、スクレは小さい街だし、
スクレ出身で、「とってもいい歌い手」だったらしい。

そして今日、昨日のセメンテリオの状態を、テレビのニュースで見ました。
・・・・すごい人の量。
こっちのお墓は、日本のカプセルホテルみたいな大きさで、10階建て・・なんて感じなのですが、
そのお墓の天井にも人がたくさん昇っていました。
どうやって昇ったの?
下に、亡くなった人が入っているのに、昇るのね?!

パパが「トドサントス(死者の日=日本のお盆みたいな行事)以上の人出だな」とコメント。

家族を一度に亡くした奥さんが、棺にすがって泣いていました。
彼は、有名人なのでカプセルホテルではなく、直接地面に穴を掘って埋めるようでした。

ニュースの映像を見て、ようやく、すごいニュースらしいと思ったのでした。
いろんな人生があります。
あんなに大勢が見送ってくれる人生っていうのもあるんだな。