教科書がほしい!
教科書が見つからない!・・・と訴えたら、
ボリビア事務所(JICA)にあるエクアドルの教科書を、調整員さんが送ってくれました。
キト市役所教育局の教科書だそうです。
かずのちゃんは、これを使っているのかな?
帰国研修員(日本で研修して帰国したエクアドルの先生)と、現地の先生、
JICAが一緒になって作った教科書だそうです。
例題で学習内容や解き方を説明して、その後練習問題がある、
日本人が考える教科書らしい教科書です。
うちの学校の職員室は盛り上がっていました。
「すごい!」
「コピーしたいから、貸して!」
校長先生が、
「まだだめ!JICAが学校に貸してくれたの!返さなきゃいけないの!
個人には貸さない!なくなったら困るから!
学校として、まとめてコピーするから!お金だけ払って!」
・・・こんな具合でした。
自分は現職参加だし、普通の学校の先生のつもりでここにいるけど、
自分で何とかした訳じゃなくて、JICAの力でここに教科書があるだけだけど、
でも、なんか・・・・
なんか、ダイナミックなことに(笑)なっているなあ~~。
現地の先生からしたら、外国の教科書を手に入れるなんて、すごいことだよな。
日本は、他に日本語で教科書を作っている国なんてないから、こういう状況にはならないけど、
もし、外国の教育方法を参考に研究する、なんてことになったら・・・・すごい話だな。
江戸末期から明治の頃は、日本もこんな感じだったのかしら?
自分の活動に感心しつつも(笑)、
まだ、なんの解決にもたどり着いていないな・・と冷静に思うのでした。
エクアドルの教科書をそのまま使うわけにはいかないし、
参考にするにしても、渡して終わりということではないから。
教科書が見つからない!・・・と訴えたら、
ボリビア事務所(JICA)にあるエクアドルの教科書を、調整員さんが送ってくれました。
キト市役所教育局の教科書だそうです。
かずのちゃんは、これを使っているのかな?
帰国研修員(日本で研修して帰国したエクアドルの先生)と、現地の先生、
JICAが一緒になって作った教科書だそうです。
例題で学習内容や解き方を説明して、その後練習問題がある、
日本人が考える教科書らしい教科書です。
うちの学校の職員室は盛り上がっていました。
「すごい!」
「コピーしたいから、貸して!」
校長先生が、
「まだだめ!JICAが学校に貸してくれたの!返さなきゃいけないの!
個人には貸さない!なくなったら困るから!
学校として、まとめてコピーするから!お金だけ払って!」
・・・こんな具合でした。
自分は現職参加だし、普通の学校の先生のつもりでここにいるけど、
自分で何とかした訳じゃなくて、JICAの力でここに教科書があるだけだけど、
でも、なんか・・・・
なんか、ダイナミックなことに(笑)なっているなあ~~。
現地の先生からしたら、外国の教科書を手に入れるなんて、すごいことだよな。
日本は、他に日本語で教科書を作っている国なんてないから、こういう状況にはならないけど、
もし、外国の教育方法を参考に研究する、なんてことになったら・・・・すごい話だな。
江戸末期から明治の頃は、日本もこんな感じだったのかしら?
自分の活動に感心しつつも(笑)、
まだ、なんの解決にもたどり着いていないな・・と冷静に思うのでした。
エクアドルの教科書をそのまま使うわけにはいかないし、
参考にするにしても、渡して終わりということではないから。