ぼたブログ

そんなもん、オマエ・・・

カープ野村引退

2005年10月12日 | 野球
今日は広島の05年最終戦でした。
すなわち、野村謙二郎の引退試合でした。
最多勝のかかった黒田の先発であり、野村も有終の美を飾れると思いきや、
得点はソロムランのみで、失点はエラーがらみもありと、
まさに今年を象徴する負け試合でした。
そうはうまくいかないものなのだなあ・・・。

しかし、引退セレモニーの方は、やはりカープファンとして、感動的なものとなりました。
普段のインタビューから、丁寧な言葉使いを心がけていた野村だけあって、
引退のスピーチも誠実さが感じられるものであり、その最後に、球場を埋めつくしたファンに向かって、「ありがとうございました!」と四方に礼をするという、なんともすがすがしいものでした。
その最中も涙を見せなかった野村ですが、選手・スタッフ一人一人から花束をもらう段になって、最後の山本監督のところで、感極まって泣き顔になり抱き合っていました。

野村といえば、90年代にわたってチームを引っ張ってきたカープの看板選手であり、引退で、ひとつの時代が終わったという感じがします。
ちょうど来年からはブラウン新監督を迎え、新井・黒田といった中堅どころがチームを引っ張っていくことになるのでしょう。
劇的にチーム力があがるようなことはないのは当然ですが、暗黒時代脱却に向かって新たな一歩を踏みしめてほしいものです。