TOPics of SKY

ボーダーコリーSKYとTOPとSUNの楽しい毎日 

アイチェック

2006年02月10日 | SKY&TOP
2年ぐらい前になるだろうか・・・JBCN(Japan Boder Collie Network )のNET上で
眼科研修医をしている獣医さんの投稿があった。
人間での遺伝病の1/3が眼疾患のため、ボーダーコリーの遺伝病がどういうものか調査し、
研究していきたい。
この取り組みに賛同できる人は、検査を受けていただきたいというものだった。
とても興味があったのだが、NET上の情報ということもあり、いまひとつ行動に移すことができずにいた。

昨年クララママの紹介で犬のマッサージの教室をしてくれ、その後Skyの股関節のレントゲンをとってくれた先生がこの眼科研修医の獣医さんだと知り
今日、SkyとTOPのアイチェックをしてもらう運びとなった。

まずは血液検査と全身の健康診断。
Skyの体重15.4㎏。 TOPの体重11.5kg。
TOPはちょっと痩せすぎ
     
その後目の検査。
上下の物の動きに目がついていっているか、左右からの動きはどうか。
下瞼に試験紙を入れて1分間そのまま。ドライアイかどうかの検査。
そして、眼圧。人間の眼圧検査は空気をプシュっとかけるようにするけど
犬の場合は体温計の太いような物を直接目に当てる。痛そ
その他にもいろいろ・・・。

検査の結果、コリーアイや白内障、緑内障の心配はないが、
Skyにちょっと気になるところがある。
1年後に再検査ということになった




コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まる6年 | トップ | 草アジデビュー »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お初です (ぷちまま)
2006-02-14 12:53:31
こんにちわ。

草アジすくらんぶる~でご一緒させていただいた、マテのできないJRTぷちの飼い主です
返信する
わーーーー (ぷちまま)
2006-02-14 12:59:33
すみません(激汗)

ご挨拶だけで投稿しちゃいましたー



実はぷっちゃん、お目目が気になってたのでこの記事が目に留まりました。

春には股関節の再レントゲンもしなきゃだし

よろしければお話聞かせていただけないでしょーか?



えーっと、連絡先は・・・なんとか伝わるようにします
返信する
こんにちは。 (スカママ)
2006-02-14 23:44:10
ぷちままさま~。

千葉ポでは、大粒ごちそうさまでした。

アドレス、よっちゃんが知ってます。

ぷちままのアドレスもよっちゃん、知ってるかなぁ。
返信する

コメントを投稿

SKY&TOP」カテゴリの最新記事