コンちゃんの釣り大好き

釣りが大好きで一年中釣りに行ってます。今、一番楽しんでいる釣りは、大きな魚が釣れる海上釣り堀です。

7/24 レインボー

2009年07月24日 | フィシングレインボー

今日はレインボーに行ってきました。

釣果は鯛7匹、シマアジ6匹、ヒラマサ2本、カンパチ1本、イサキ1匹でした。ヒラマサ1匹は親子連れにプレゼント。

今日の食いは渋かった。        

 家の冷凍・冷蔵庫からはイワシ、サヨリ、黄色アマエビ、黄色ササミ、ミニトマト、活ザリガニ、青イソメ、ホタルイカを持参。

 303釣具店では、魚かしの赤生エビ、シラサエビを購入。

社長に釣り堀用の活アジの仕入れをお願いした。(現地で販売していないため。)

現地に到着して準備していると店主のヒロヤンが来たので今日の筏を聞く。

3番筏 19日突風で冲側に椅子が落ちた筏か

抽選で五組中五番を引く。また最後

釣り座は通路側中央。朝は棚を7mにしていたが、当たりがない。

黄色アマエビを付けて、棚を9mに移動すると当たり。

浮きのトップが3cm程しか沈まず戻る。魚が警戒しているな~。

ハリスを2→1.5号に交換すると、トップが全部沈む当たりになった。

鯛が釣れた

対面の人はダンゴで鯛を連発 あっと言う間に5枚釣っていた。棚は底付近?

雨の日はダンゴ系が良いと聞いていたが、ダンゴで連発するならと生ミックに変えると直ぐに鯛が二枚釣れた。

朝からネット際を泳いでいたカンパチがスカリの横で止まっていたので、タモゲット

鯛を狙うが当たりが無くなったので、エビダンゴの素を打ち返すと良型のシマアジが4m付近に4枚見える。

仕掛けをシマアジ用に変更し、棚4mシラサエビで誘うと浮きに微妙な当たり、シマアジの口がパクパクしている。

ウヒヒ 餌を食ったな

そーと誘うとシマアジが反転すると直ぐに浮きに反応が合わせると良型シマアジが釣れた。

ハリスを交換し餌を付けて投入。棚に馴染んだらモゾとした当たり。水中を覗くとシマアジの口がパクパクしてる。

ウヒヒ また食った。シマアジが続けて2枚釣れた。

2回目の放流でヒラマサ、カンパチ、鯛、シマアジ、イサキが放たれた。

青物狙いの仕掛けに交換し冷凍鰯で誘うが、浮いた青物は餌の周囲を回って細かい切り身には食いつくが吐き出す。そうとう警戒している。

当然針の付いた餌は完全に見切っている。

ハリスを5→3号、餌も鰯を小さく切り身にしたが食べない。

対面で豆アジを付けて動かしている人に、カンパチが食いついたと思ったら針外れ。

対面からは水中が見えない様子。魚が顔を向けた時に合わしてもね

そんな事をしている間に青物が沈んでしまった。

とりあえず底から魚を釣り上げて活性させるか

棚を先ほど当たりの合った9mに浮き止めを動かし、黄色尼エビ、生ミック、シラサエビ、ザリガニ、青イソメ、魚玉、赤生エビと頻繁に餌を打ち返すと浮きに当たりが出だした。

鯛を釣っているとその後に青物が付いてくる。再び水面下で青物が回りだした。

直ぐに沈まないよう鯛を数匹釣り活性を上げる。

青物用に仕掛けを交換し、まずはハリスを2.5号チヌ針3号で様子をみる。

ヒラマサ、カンパチが多いので餌はシラサエビ。

誘いを入れるが魚に見切られている。反応がない。

ハリスを2号に交換し、針はチヌ針3号のまま。大きい目のシラサエビを付けて誘うと一発で食いついた。

レインボーのヒラマサでした。


対面の人が熱心に青物を狙っているが、また魚が沈んでしまった。

そうそうシマアジも三匹放流したな。狙ってみよう

仕掛けをチェンジ。魚が見えないので、棚を6mシラサエビで狙う。(当日は5m程まで見えていた。)

青物が回っていた下付近に居ることが多いので、仕掛けを投入し馴染ませる。

浮きの目印にわずかな変化があった。 ウヒヒ

少し待ってスコンと沈んだ。  連続でシマアジ三匹ゲット。


後1匹いるな~


暫く狙ってみたが、小さな当たりがあったのみで釣れない。


対面の方が「釣れない。何の餌がいいんや」と聞いてこられたので、生ミックの大玉はどうですかと返事しておく。


10粒位の塊を付けて放りこんでいる仕掛けにガンガン当たりがある。


いや~人の仕掛けでも、当たりがあると見てしまいますね

浮きの1m程沈んだ当たりがあったので合わせられたが、途中でバラシてしまった。

シマアジだったのにて対面の方

あんな大きいダンゴに食い付いていたのか 

一度針に掛かったから今日は釣れないな

シマアジは諦めて鯛狙いに変更し、9mに黄色アマエビと生ミックで‥直ぐに当たり鯛が釣れた。

その後シラサエビに反応が良くなり、鯛を連発した。

鯛の後に青物が付いて上がってきた。

その時親子連れに青物が掛った。ガンガン、リールから糸が引き出される。

いやー盛り上がっているな

突然全く巻き取れなくなった。

糸は出るが巻き取れない。で引っ張っても外れない。

確か19日強風でイスが冲側に落ちた筏だな。

引っ掛かったな可哀想に

で諦めかけた親子。

底付近で鯛狙いしていた自分の浮きがスコンと沈んだ。

合わせると重い。引きは青物だな。極細なのに

途中まで苦労して浮かすとPEラインの仕掛けが絡んでいる。

親子の仕掛けに絡んでるぞ

こら捕らなあかん

親子の仕掛けを切ってもらい、頑張って釣り上げた。やれやれ

ヒラマサは親子に貰ってもらった。

この親子抽選で1番を引き、迷わず1番よい場所に釣り座を決めた。

そして青物は釣れなかったが、鯛とシマアジは沢山釣れていた。やるな

20分前だったが、疲れたので終了。

 

となりの2号筏では中央底で鯛が連発していた。餌はエビ系かな。

いやー今日も楽しく遊んだ

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 海上釣り堀 新釣法 | トップ | シマアジ専用筏 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
次を早く~~ (釣魚 好人)
2009-08-05 13:58:01
う~んじれったい!?

次を早く見たいですなぁ~
返信する
ちょっとだけ (コンちゃん)
2009-08-06 01:19:14
出先でして、携帯で更新してます。
少々お待ち下さい
シマアジ在庫少ないです。
シマアジ専用筏にでも行こうかな
返信する
一応完成 (コンちゃん)
2009-08-08 00:52:22
好人さんお待たせいたしました。

一応更新しました。

また書き足すかも



返信する
読んだよ~ (釣魚 好人)
2009-08-10 14:07:28
観察力に記憶力するどくさすがですな~
じっくり読ませてもらいましたよ~

ところでシマアジですが、水宝にシマアジ専用イケスがあるようで、ムチャ釣れるそうです。
京都の先生もはまっているそうで・・・8日に誘われましたが、いつの日か・・・・。
返信する
シマアジ専用筏 (コンちゃん)
2009-08-11 07:30:06
夏はシマアジが美味しいですよね。

水宝のシマアジ専用筏、噂には聞いていますが、まだ行ってません。
そんなに釣れるなら、釣行予定に入れて‥あ.もうすぐ終了

返信する

コメントを投稿

フィシングレインボー」カテゴリの最新記事