コンちゃんの釣り大好き

釣りが大好きで一年中釣りに行ってます。今、一番楽しんでいる釣りは、大きな魚が釣れる海上釣り堀です。

10/29 フィシングレインボー2号筏

2009年10月29日 | フィシングレインボー

10/29 フィシングレインボーに行ってきました。

 釣果はツバス9匹、鯛4匹、シマアジ2枚、ヒラマサ2本。

 狙いの鯛シマアジが、数釣れず残念な結果でした

当日は2号。潮は干潮から満潮にかけての時間帯でもあり、沖側左に釣座を決めた。

朝早くは、シマアジとツバスが浮いていたが、仕掛けを下ろす頃には沈んでしまった。

棚8mで釣り始める。朝から黄色アマエビ、ダンゴ、シラサエビに当たる。

鯛が数枚釣れるが、当たりの数は対角のコーナーが多い。

一回目の放流で鯛が放たれた。今日の鯛はなぜか潮下に付く。仕掛けの入れられる範囲にいない。

相当食い渋りで、途中で外れる事が多くかなりの数バラシている。

浮きの当たりもかなりシビアだ。足下のネット際にはツバスが群れで泳いでいる。

筏の魚で勢力範囲かな?

鯛を呼び込んでみるか ネット際にエビダンゴの素を何度も打ち込む。

上層からバラけた餌にツバスが反応し、食いながら沈んで行く。

やがて筏の中央付近でも鯛の当たりが出るようになった。活性が上がったのか、浮きの沈みがよい。

筏の両方から仕掛けが飛んでくるために、中央付近に仕掛けが入れに食い。

足下に入れるとツバスだ それも冬の鯛の様な小さな当たり。

海は秋から冬に変わっています。

ハリスを細くしても当たりは小さい。掛けるとツバスが釣れる。

シラサエビから黄色アマエビ、黄色ササミ、魚玉、青イソメに変えてもツバスが釣れる。

他の魚が釣りたい

二回目の放流で鯛、シマアジ、グレ、ヒラマサ、ワラサが放たれた。

青物用の仕掛けに交換、活アジを泳がせてみるが釣れない。

海水の透明度が高く、仕掛けが見きられているのか釣れない。

アジの動きから近くに青物がいるのだが、アジを飲み込めないツバスに追い掛けられているような動き。

F氏に秋刀魚の切り身でヒラマサが釣れた。

最近秋刀魚の切り身で、毎回青物が釣れるらしい。   羨ましい

秋刀魚やイワシ、鰹の切り身で狙うがツバスしか釣れない。

対面では鯛がポツポツ釣れ始めた。

黄色アマエビ、鰹の切り身で鯛を狙うが群れが中央より対岸にいる。

エビダンゴの素を打ち返し、シラサエビと魚玉、鰹切り身、イワシ切り身、石ゴカイ、キビナゴQ、ホタルイカを交換し鯛とシマアジを狙うが、両方から浮きが出て中央より岸側に仕掛けが入れられない。

活性の上がっているポイントに入れられず、シマアジが狙えない。

ネット際ではツバスが釣れるだけで、他の魚はより付かない。

終盤魚の食いが落ち筏の中央に空きができたので、ハリスを細くして活アジを泳がすと連続でヒラマサが釣れた。

鯛シマアジの数が少なかったが、最後にヒラマサが釣れて何とか納得でる釣果になった。

 

 

 

 

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 次回の釣行。 | トップ | これからの釣り »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さすが (海熊)
2009-10-29 20:46:03
こんばんは、流石という釣果ですね。ヒラマサ2本とシマアジ2枚で私ならもう満足です。
許せる範囲で手ほどきをお願いします。
一度ご同行させて下さい。
返信する
おひさ~ (釣魚 好人)
2009-10-30 15:19:11
コンちゃんおひさ~!?

好人もあの釣果なら満足の部類じゃないかと思いますがなぁ~!?

まぁツバスが鯛に変わっていれば「満足じゃあ」になっていたのかな???
返信する
どえらい釣っとるでかんわ (take)
2009-10-30 22:40:30
近藤しぇんしぇ お久しぶりです。

 そりゃ しぇんしぇー 釣り過ぎだでよー。ヒラマサ2本にシマアジ2本でツヌケなら まーちょっと喜ばなあかんぎゃ。
 レインボーは数が多いとのことなんでしょうか いいなああ。レインボーはイケチャンにお願いして12月にくっついて行きます、あー楽しみ いろいろとおせえーてくださいねえ。それまではひたすらD8、D8。ン 4日はマルヨデーか。
 
返信する
目標 (コンちゃん)
2009-10-31 02:03:22
いえいえレインボーは、一時間四匹を目標に出来る数少ない釣り堀です。

合わせられて切られても、もっと釣らないと駄目ですね。

活性させても、効果の出る場所に仕掛けが入れられなかったのが、数が伸びなかった原因です。

もっと工夫しないと駄目ですね
返信する
海熊は敗退しました (海熊)
2009-11-01 09:43:00
こんにちは、海熊はレインボーで敗退しました。なんとなくコンちゃんさんのハリスのこだわりが凄く釣果に響くことが判りました。と隣の良く釣る人を見ていてカンニングしてなんとかなりかけたが終盤でした。まだまだ勉強です。
返信する
ご苦労さま。 (コンちゃん)
2009-11-02 00:00:15
海熊さんご苦労さまでした。
日向湖には水が流れ込む川がない事から、暫く雨が降ってないと透明度が高くなり極端に難しくなります。
そんな時は、細いハリスに小針が有利ですね。
当たりの数が違います。

海水と淡水が混ざると濁りが出て魚の警戒心が緩むので、河口に近い釣り堀とは道具や仕掛けが極端に違います。
三重県の冬の釣りも、降水量が極端に少なくなるので透明度が上がり細ハリスが有利ですよ。

次回頑張ってください。
返信する
11月23日について (海熊)
2009-11-03 10:21:36
>コンちゃん
23日1部レインボーの参加了解致しました。楽しみにしております。なお、とりあえず連絡手段を確保しておきたくおもいますので一旦このアドレスにメール頂けないでしょうか?<umi_kuma_blog@yahoo.co.jp>
折り返しこちらからメールを発信致します。
返信する
アドレス (海熊)
2009-11-03 15:00:30
umi_kuma_blog@yahoo.co.jp <umi_kuma_blog@yahoo.co.jp>
返信する
海上釣り堀 (京都 伊藤)
2011-11-11 15:23:29
 日向専門の伊藤です。
今月からネットはじめました、ブログ楽しみに読ませてもらいます。
返信する

コメントを投稿

フィシングレインボー」カテゴリの最新記事