カセージンのひとりごと

『奥多摩大好き』改題(2017年にタイトルを変更)

鷹ノ巣山、日陰名栗峰

2010年03月07日 | 奥多摩
「奥集落」”鷹ノ巣山登山口”0915→(浅間尾根)→「鷹ノ巣山避難小屋」1030→(石尾根縦走路巻き道)→水根分岐1050→(防火帯)→「鷹ノ巣山」頂上1110→「鷹ノ巣山避難小屋」1125,1155→(石尾根縦走路巻き道)→「高丸山」東の鞍部1225→「日陰名栗峰」頂上1240→「鷹ノ巣山避難小屋」1300→(浅間尾根)→「奥集落」1400


 雨が降っている、この季節は「青梅梅郷」の”梅まつり”でJR青梅線や吉野街道が大変混雑するので奥多摩方面は敬遠するのだが今日は観光客は少ないだろう
 山の上は雪だと思われる、アプローチは雨かもしれないから登山口まで車で行くことにする
 奥集落に着く頃雨に白いものが混じってきた
 登山口の標識を見て車を停める、小降りになっているがどうやら雨は完全に雪に変わっている



 浅間神社の鳥居をぬけて小祠を幾つか過ぎて行く
 こんな日にも同好の士が居た

 尾根の途中でこの二人を追い抜いて先に進む


 地面が少しずつ白くなってくる
 『ブヒィーッ』と声がする、猪の群れがこちらを見ている
 威嚇しているつもりだろうか?『こんにちわ』と声を掛けるとドカドカと去っていった
 カメラを構えたがうまく撮影できなかった



 植林地を抜けたら白い世界になった



 尾根を進んでトラバース路になると水場を見る
 水量は豊富だ



 避難小屋に着く、人の気配はない
 


 山頂には向かわないで巻き道を東に進む
 


 巻き終えて防火帯の尾根に乗る
 方向を転換して山頂に向かう
 


 山頂に着く寸前若い二人の登山者とすれ違う
 『稲村岩尾根から登ってきました、奥多摩駅に向かいます』と言う



 登り詰めて「鷹ノ巣山」頂上
 遠景は望めない
 雪はかなり激しく降る、お茶にしようかと思っていたが下ることにする
 防火帯を西に向かう



 防火帯を下り切ったところに有るテーブルも雪に覆われている
 雪は止まない

 避難小屋に入ると浅間尾根で追い抜いた二人が休憩していた
 保温水筒の湯でドリンクを作りながらしばし歓談
 この二人は「鷹ノ巣山」頂上を経由して奥多摩駅方面に下ると言う

 腹ごしらえを済ませたらさらに西に向かう
 防火帯を登らないで巻き道に入る
 


 鞍部で防火帯に乗ると西側は「高丸山」だが・・・



 方向を転換して「日陰名栗峰」に向かう



 防火帯を進む、白い世界が広がる





 「日陰名栗峰」の山頂



 東の草原も展望はない



 東へ下る





 三たび避難小屋前





 「奥集落」方面に下る
 雪の重みで倒れてきた草木が路を覆って歩きにくい



 神社の辺りではもう積雪を見ない



 「奥集落」が見えてきた



  おしまい

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京マラソン(応援) | トップ | 市道山 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sasashin)
2010-03-07 23:24:11
わぁ~、こんなに積もっていたのですね。石尾根経由雲取、積雪がなくなるのは下旬になりそうですね。
返信する
Unknown (管理人)
2010-03-07 23:31:35
sasashinさん、こんばんは
積雪は一旦殆ど無くなったのですが、この白さは今日の積雪です
でも気温が高かったのですぐに消滅しそうでした
また降りそうな気配も有りますけれど・・・
返信する
たいしたことなさそう (Hg)
2010-03-08 21:50:49
拝見しました。
昨日は山はやはり雪だったのですね。
でも積雪はたいしたことなさそうですね。
昨日の新雪がなければ鷹ノ巣周辺のこの時期としては少ないですね。

でもまた明日は雪の予報が出ていますね。
今度はかなり積もりそうな予報ですが・・・
返信する
Unknown (管理人)
2010-03-08 22:26:39
Hgさん、こんばんは
気温が高く降った雪はしっとりとして重くなり積雪量はあまり増えません
ちょっと標高を下げると融ける方が多い感じで奥集落では雪が降っているにも関わらず積雪はゼロでした
ちなみに避難小屋の温度計は0℃の目盛りを示していました
返信する
同士です!! (泰造)
2010-03-10 12:43:55
その節はありがとうございました。
登山口までの時間が節約できました。

結局、奥多摩駅に着いたのが16:30位です。
ひたすら歩きました。

また、ご一緒できるといいですね。
返信する
同士 (管理人)
2010-03-10 17:49:23
泰造さま、こんにちは
鷹ノ巣山は人気が高いのですがこの天候で登山者は少なかったですね
確認できたのは自分も含めて5人だけでした

奥多摩駅までは雪だとちょっと時間が掛かりましたか
六ツ石山の先、下りにかかってからけっこう遠く感じます
奥多摩方面に御用の節は是非声をかけてください
返信する

奥多摩」カテゴリの最新記事