カセージンのひとりごと

『奥多摩大好き』改題(2017年にタイトルを変更)

鷹ノ巣山

2009年02月28日 | 奥多摩
「鷹ノ巣山登山口(奥集落)」0900→「鷹ノ巣山避難小屋」1020→「鷹ノ巣山」頂上1050,1100→「榧ノ木尾根」分岐1115→ワープ(ないしょのルート)→「奥集落」1210


 麓は雨だった、ここまで来ると雪に変わったが霧が濃くなってきた



 登山口付近の積雪は1、2cm



 先行者が3人いたが鳥居付近で追い越す
 あとはバージンスノー



 標高1300mを超えると積雪は10cm程になり、ふかふかスノーハイク状態
 相変わらず霧が濃く遠景は見えない



 避難小屋下の水場は水量充分



 避難小屋前



 積雪は15cmくらい



 スノーモンスター



 「鷹ノ巣山」頂上



 東へ下る、まだ霧の中







 「石尾根縦走路」の巻き道は雪の付いた藪が被って歩きにくい



 切り取られた導標の方向へ・・・



 一気にワープして出発地点へ
 雪も止み霧も薄れたが遠くは見えない


  おしまい

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三頭山 | トップ | ハセツネ30kコース体験 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
予定通り (いっき)
2009-02-28 19:46:24
そちらでしたか 朝は同じ電車だったのかな??こちらは東日原についたら雪に変わっていました。
返信する
予定通り (管理人)
2009-02-28 19:54:42
石尾根の一角でした
明日の予定があるので今日は体力節約、”奥”の登山口まで車でした
返信する
ありがとうございました (たかちゃん)
2009-02-28 20:31:19
カセージンさん
いつも楽しく拝見させて頂いて頂いております。今朝、車に乗せて頂いた者です。随分と親切な方だと思っていたのですが、それが私がいつも見ているブログの主だったとは、超感激の念を持ってコメしています。またいつか出会える日を楽しみにしています。それにしても歩くの早かったですね。
返信する
どういたしまして (管理人)
2009-02-28 20:43:57
たかちゃん、どうもです
私もときどき車に拾って貰いますので、自分で運転するときはハイカーに声を掛けることにしています
またいつかお会いできるでしょう、見かけたら声を掛けてください
返信する
ワープ!? (セブン)
2009-02-28 21:31:56
おお、雪だ! 雪!
今日もお天気悪かったのですね!
来週も後半は悪いみたいなので、奥多摩も積もりますかねえ?

ワープ?! ワープ?
(大丈夫です。 マネ出来ませんから。)
返信する
お疲れ様です。 ()
2009-02-28 21:37:34
明日があるのに・・出かけるとは・・(呆れ顔)。

こっちも雪があるのでご注意ください。
私は、明日は自宅で静かにしています。。。

返信する
ワープ (管理人)
2009-02-28 22:09:08
天気悪い?ぼくにとっては雪なら最高の日和です(笑)山で雨はいやですけど

ワープしたコースは以前は導標の付いた正規の登山道だったのです、いまでも部分的にはハイウエーのようです、でもちょっと怖いところも有りますので良い子は利用してはいけません
返信する
ふかふかスノーハイク状態 (Hg)
2009-02-28 22:09:47
・・・でしたか。

それなりに降った感じですね。
今年は避難小屋下の水場、凍結したのは1月のうちだけだったようですね。
返信する
明日が・・・ (管理人)
2009-02-28 22:12:38
峰さん、今日は3時間だけの散歩です
さて明日は何時間掛かりますか?
スニーカーでと思っていましたが、雪が有るなら防水のトレランシューズにしましょう
返信する
ふかふかスノーハイク (管理人)
2009-02-28 22:17:00
積雪はまあ予想以上に有ったという感じでした
気温が低くないのですぐに解けてしまうでしょうか?
水場は使える状態でした
返信する

奥多摩」カテゴリの最新記事