カセージンのひとりごと

『奥多摩大好き』改題(2017年にタイトルを変更)

三頭山

2009年07月11日 | 奥多摩

「都民の森バス停」0925→「三頭大滝」0945→「笹尾根縦走路」1025→「大沢山」1035→「三頭山西峰」1050→「三頭山東峰」1100→「鞘口峠」1130,1145→「風張峠」1215→「月夜見山」1235→「月夜見第二駐車場」1240→「水窪山」1300→「小河内峠」1305,1315→「奥多摩湖いこいの道」2km地点1345→「小河内ダム堰堤」1415→「奥多摩湖バス停」1425


 バスで都民の森に着き、とりあえず上に向かう



 ”森林舘”の脇から木材チップを敷き詰めたふかふかの道を大滝方面に向かう



 展望台からは雲は多いがなかなか良い眺め



 「三頭大滝」は吊橋から眺める



 この季節にしては水量は多くない







 いつもの「ムシカリ峠」へ向かう沢筋ではなく、”石山の道”というのを登る
















 なんだか白い花ばっかりだな~


 登り詰めると「笹尾根」から続く登山道と合流する



 さらに登って「大沢山」



 少し下って避難小屋



 下り切って「ムシカリ峠」



 登り返して「三頭山」頂上

 「富士山」方面は雲や霞で展望は無い

 「雲取山」から「石尾根」方面も雲の中



 東側に下って登り返せば「三頭山東峰」の山名標柱を見る



 下り切って「鞘口峠」、ここで昼飯



 再び登りに転ずる
 登山の後半にになるとこの上り坂はいつもきつい
 だが上り切ればあとは下り基調



 「風張峠」でこんな標識を見る



 登山道が途切れ車道に出る
 オートバイの集団をやり過ごしてから歩く
 自転車も多い
 トレイルランナーを今日も見かける



 トレイルに戻ってわずかに登れば「月夜見山」



 もう一度車道に下りてわずかに戻れば「月夜見第二」駐車場



 「御前山」方面に下る



 「水窪山」を越えて・・・



 「小河内峠」

 ここから「奥多摩湖」畔に下る

 防火帯は明るく気持ちよい



 途中防火帯から樹林の道に入り、沢筋に降りる



 下り切って・・・



 橋を渡り・・・



 車道に出れば2kmほどでダムに至る



 対岸では消防のサイレンが騒がしい!と思っていたら



 こちら側は警察のパトカーがすれ違っていく
 「山岳救助隊」の車も行く



 「奥多摩湖いこいの道」のゲートに着く
 ダムの管理人に事情を訊いたら、どうやら「御前山」方面から遭難の通報が有ったらしい

 大したことで無ければよいが・・・

  おしまい

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 神田川ジョギングコース(下見) | トップ | カローの大滝 »
最新の画像もっと見る

奥多摩」カテゴリの最新記事