カセージンのひとりごと

『奥多摩大好き』改題(2017年にタイトルを変更)

日ノ出山

2010年12月12日 | 奥多摩
「上養沢バス停」0840→登山口0900→御嶽神社鳥居0940→「日の出山」0955→「三室山」1040→「日の出山荘入口」1200→「武蔵増戸駅」1245


 「上養沢バス停」



 「養沢鍾乳洞(閉鎖)」分岐



 「御岳山」方面分岐





 ”御嶽神社”鳥居(御岳山→日の出山、鞍部)



 「日ノ出山」



 「富士山」(見えるかな?)



 ”東京スカイツリー”
 都心方向はかなり霞んでいたが・・・



 「竜のヒゲ」、「高峰」は巻いて下る
 「梅ノ木峠」



 「三室山」
点名:萱尾
等級:三等三角点

標高:646.70



 登山地図にないルートに入る





 ”ヤブコウジ”が足の置き場に困るほど密生している
 別名”十両”

”億両”というのは”ミヤマシキミ”(トップの写真参照)


 古い地図を持ってきたら林道の記載がなくて予定の分岐を見失う



 ちょっと予定外の”日の出山荘書院”の裏に出た



 尾根を進んで”八坂神社”から民家の庭先に下る



 車道に出て”日の出山荘”入口(しばらく休館の模様)


 あとはのんびりと「武蔵増戸駅」まで歩く

  おしまい
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なべっこ遠足(陣馬山) | トップ | 愛宕山(青梅市和田) »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
三室山 (chiyomi)
2010-12-13 23:25:55
ここは、梅の公園へ行ったときにいつも通りますが、そのたびに、タラの芽が気に(木に)成ります。
去年通ったときは刈り払われていましたが・・・。
あれでは、これから数年は出ないでしょうが、あの辺のタラの芽の時期はいったいいつなんでしょうね。
返信する
東京マラソン (chiyomi)
2010-12-13 23:40:58
チャリティー枠の詳細、決まったようですね。
10万円は・・・ちょっと、どうなんでしょ。
確かに、使い道は意味あることですけど。
返信する
チャリティー (管理人)
2010-12-14 09:04:04
chiyomiちゃん
あの辺りはタラの芽が出るところは何カ所もありますね、採取する気があまり無いのでベストタイミングの時期は把握していません

チャリティー枠の金額は微妙なところですね
低い設定だったら希望者が殺到するでしょうし・・・
ぼくのお小遣いではちょっと厳しいかな
返信する
東京マラソン (LBD)
2010-12-19 19:11:36
チャリティ枠の件、
ちょっと考えさせられますが・・・
10万円出してまで走りたくはないですが、
10万円出しても走りたい人はいるでしょうね。
返信する
東京マラソン (管理人)
2010-12-19 20:20:33
LBDさま
私も10万円出しても走りたいです
でも走るにはチャリティーの(最低10万円)の他に参加料あと1万円必要なのです(笑)
だから微妙なのです(汗)
返信する
東京マラソン (chiyomi)
2010-12-19 23:32:45
これから毎月5,000円貯金して、〝2年後にはチャリティーマラソンで確実に参加!〟はいかがでしょうか。

その枠も、2年後には20万円になっているかもしれませんが・・・。
返信する
東京マラソン (管理人)
2010-12-20 08:07:01
chiyomiちゃん
有志のみなさんで5千円ずつだしてください
10万円になったらぼくが代表で走ります
参加費用は自分で負担します
なかなかいい案でしょう(自賛)
返信する

奥多摩」カテゴリの最新記事