カセージンのひとりごと

『奥多摩大好き』改題(2017年にタイトルを変更)

雲取山

2011年02月11日 | 奥多摩
「小袖」1050→「堂所」1145→「ブナ坂」1250→「雲取山」1410,1430→「ブナ坂」1515→「七ツ石山」1530→「堂所」1610→「小袖」1645

遭遇者:彩さん
   

 登山道は白い、トレースはよく踏み固められている



 水場の水流は細い(道上方も同じ)、喉を潤すには充分



 「堂所」



 「七ツ石小屋下分岐」
 この辺りまでに30人以上追い抜いた
 めっきりトレースの足跡が少なくなった



 ブナ坂手前で下山してくる”彩さん”とすれ違う
 14時台のバスに乗るというのであまり長話も出来ず・・・

 そういえばこの日の下山者は4,5人しか見掛けなかった

 「ブナ坂」



 防火帯は雪質もサラサラで気持ち良いが、かなり降ってきて遠景は殆ど霞んでいる



 「奥多摩小屋」前



 「ヨモギの頭」から振り返る



 「小雲取山」の肩



 針葉樹についた雪が綺麗だ



 風が強くなってきた(トップの写真参照)
 ようやく山頂



 三角点手前、足跡も少なくラッセル気味



 避難小屋前



 「石尾根」方面



 「ブナ坂」まで戻って・・・



 「七ツ石山」に向かうがトレースは下りの足跡1つのみ
 自分のトレースを振り返り見る



 「七ツ石山」から「雲取山」方面を見る



 「七ツ石神社」



 「七つ石小屋」上の水場だが水流はあるものの樋から外れていて利用しにくい



 賑やかな「七つ石小屋」の壁



 だいぶん遅くなった、暗くならないうちに急いで下ろう

  おしまい

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 善福寺川ジョギングコース | トップ | 鷹ノ巣山 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
無事に(^_^)v ()
2011-02-12 10:02:05
カセージンさんこんにちは(^_^)/

予定していた山行が中止になったので一人で雲取山へ。
奥多摩駅からバスにのるときカセージンさんいらっしゃるかしら?
と思っていましたがまさか下山中にお会いするとは。

久しぶりに雪景色を堪能できましたが、
風が穏やかでたすかりましたね。

帰りは予定通り二時半のバスに乗ることができました。
ご心配頂き有難うございました<m(__)m>
返信する
Unknown (管理人)
2011-02-12 10:36:19
彩さん、こんにちは
お会いしたのが12:40でしたから彩さんの脚力ならば余裕でしたね♪
あの後山頂は結構風が強くなり吹雪の様相でしたので少々凍えました
返信する
そこそこ (Hg)
2011-02-12 20:05:05
拝見しました。
今回の雪、麓ではたいして積もりませんでした。
雲取山周辺ではそこそこ積もったようですね。
でも大きくラッセルする程ではなさそうですね。
返信する
Unknown (管理人)
2011-02-12 21:28:10
Hgさま
その後も降っているようですからもう少し増えているでしょうか?
また行ってみなくては
返信する

奥多摩」カテゴリの最新記事